あ、明けましておめでとうございます。(遅すぎ!)
行ってきました皇居ラン。
前回は3週(15Km)走った後で膝を痛めてしまいました。
どうやら腸脛靭帯と言う箇所を痛めていた様で、ランナー膝とも言われているらしいです。
一丁前にランナーになれたようで、若干嬉しかったりしてました(笑)
そんなわけで痛みを抑えるためにテーピングをしつつですが練習を重ねていましたが、年明けくらいから違和感もなくなり、完治したようです。
で、ランステの混み具合ですが、やはり混んでました。
後で知ったんですが、近所のランステが無くなったのでお客が流れてきたようでした。
チェックインするのに30分待ち。。。前回より混雑してました。
次回からはもっと早い時間にチェックインしようっと。
さて気を取り直して皇居ラン。
今回の目標はとりあえずは前回の15kmを超えること。
あわよくば4周(20km)走ること。
あわよくばハーフ(約21.1km)。
そんな感じでした。
あとはいつもの通り、自分のペースで走る!
これ重要!
10kmくらいまではそんなに苦しくもなく走れました。
調子が良いとペースが自然と上がってしまうので、そこを抑えるように気を付けての走りでした。
特に下り坂の後の平坦な所は要注意ですね。
3周目の竹橋付近から始まる登り坂の辺りから呼吸が乱れ始めます。
ここは気合いですね。この坂を上れば楽な下り坂になって呼吸を整えよう。
そんな事を考えながら走りました。
そして桜田門をくぐり、4周目に入りました。
なんだかんだでまだ脚が前に出ます。
でも17km地点くらいから本当にキツくなりました。
前半は気を付けないとペースが上がっていたのが、この付近になると、気を付けていないとペースがだだ下がりです。
でもどうにかこうにか桜田門をくぐり、20kmに到達。
ここまで来たならとハーフを目指してえんやこら。
最後の500mくらいはガーミン見ながらゴールはまだかまだかと必死でした(笑)
で、なんとか初めてのハーフ完走!
嬉しいですね![]()
小さく1人でガッツポーズしちゃいましたよ。
ラップタイムはこちら。
さてここからが問題でした。
遅めのお昼ご飯を食べようと思ってうどん屋さんに入りました。
注文して待ってる間にお冷やをごくり。
注文したうどんが出てきた所で脂汗が出て、吐き気がしてきました。
ちょっとヤバイなと思って、お代を支払ってお店を出ました。
とりあえずもう家に帰ろうと東京駅に向かう途中で吐き気は収まったので、冷たい物がダメだったのだろうと思い、駅ホームの自販機でホットココアを買い、少し胃に入れました。
でですよ。電車に乗って再び吐き気が。。。![]()
どうやら冷たい、温かい関係なく、胃が受け付けなくなってる様子。
ここで吐いたら今話題の新型コロナウイルスを周りの人に疑われる!
下手したら隔離される!
とか妄想して慌てて電車を降りました。
少し経ったら吐き気がまた収まったので、後は何も胃に入れずに、無事家に辿り着きました。
初めての経験だったので驚きましたが、走って疲れすぎるとこんな事もあるんですね。
良い経験になりました。
最後に。
皇居ランのコースの2.5km地点くらいの所に新しく銅像が建っていました。
先月までは工事中だったのを覚えています。
ベンチもあるし、天気の良い日は気持ち良さそうですね♪



