今回の地震、忘れてはいけないと思い、記事にします。


会社にいました。

地震発生当時は、すぐに揺れが収まると思っていたものの、徐々に揺れが激しくなりました。
デスクトップパソコンの本体が倒れたり、ロッカーが激しく揺れたり…。
机につかまって揺れが収まるのを待ちました。

かなり大きな地震だったので、震源地が近いのかな?
と思っていたら、ネットで宮城が震源地と知っておどろきました。

東京でこれだけ揺れたのだから、宮城は大変だろうな…くらいに考えていました。

JRは全線不通だったので開通するまで会社で待機しようとも思ったんですが、運転再開するか分からないので、6時過ぎには徒歩で帰りました。
約2時間かかりましたが、無事に帰宅。

テレビを点けて、初めて事の甚大さを知りました。

津波が家々を流してます。
車を流してます。

マグニチュードは8.8の巨大地震。
国内観測史上最大の地震だそうです。
(4月3日 追記:3月13日にはM9.0に修正されました。)

とりあえず帰宅後、食料、飲料水をリュックに詰めました。

今の家に住み始めて二年以上が経ちますが、緊急避難場所を知らない事に気が付きました。
みなさん、 住んでいる土地の緊急避難場所は把握しておきましょうね。

先月、ニュージーランドでも地震被害があったばかり。
数日前には中国でも地震があったみたいですね。
昨夜は長野や中越でも震度6レベルの地震も頻発しました。

まだまだ余震が続く事が考えられるそうです。
避難所で過ごす事を余儀なくされた方々は大変だと思います。
亡くなられた方々の御冥福を御祈りします。


にほんブログ村