さあ、デルフィ観光です♪
まず向かったのはデルフィの聖域。
入口から、ゆったりした上り坂になっています。
ここは古代ギリシャの中では宗教上だけではなく、政治的にも重要な地位にありました。
「世界のヘソ」とも呼ばれていたそうです。
その象徴がこちら。

まさにヘソですね♪
なんだか画像修正したら、後ろの岩壁に同化しちゃって首なし人間みたいになっちゃいました…。
(・ω・`*)
古代ギリシャの中心なので、各ポリス(都市国家)はこぞって下の写真のような宝庫を参道の両側に建てたそうです。

これはアテナイ人の宝庫です。
権力を誇示してるんですね!
世界の中心でもあるので、各地のニュースはデルフィに集まって来ます。
そのニュースが壁に掘ってありました。
誰か、読める人はいますか?

凄いですね♪
古代ギリシャ人の直筆文字ですよ!
そしていよいよ、デルフィと言えばアポロン神殿!

ギリシャ神話ではたびたび出てきますね♪
ここでアポロンの神託を受け、それが元に神話が動いていきます。
とても重要な場所です!
神話で読んだ場所にいるんだと思うと、興奮しちゃいました♪
アポロン神殿を後にして更に上って後ろを振り返ると奇跡的な景色が!
雲の隙間から光のカーテンが!!!

神のお告げか!?
かなり興奮しました!
ヾ(≧∇≦)ゞ
ちょっと暗いけど、左下に写ってる柱はアポロン神殿の柱です。
そして円形劇場。

この円形劇場中心部で手を叩くと、ものすごく響きます。
演者の声が響いて、上の方の観客にも声が届くように設計されているそうです。
凄いなぁ!
更に上ると競技場があります。
しかし、ここでデジカメがまたも故障…。
写真がありません。
(´;ω;`)
確かここがオリンピックの聖火の出発地点だったような気がします。
(嘘だったらゴメンチャイ)
この後、アテナの聖域やデルフィ博物館に寄りました。
アテナの聖域では、日本から持って行ったお煎餅を管理人的な人にあげたら、めっちゃ喜んでましたよ♪
観光が終わったら、また移動です。
映画「300」で有名になったテルモピュライの記念碑を見つつ、デルフィ→カランバカへ移動です。

次回は奇岩ひしめくカランバカ、メテオラです♪