五輪の話題ではありません。

サッカーです

「踊る大4連戦」とフジテレビが名付けた4連戦が終わりました。
今日の試合は踊ったと言うより、審判に躍らされたって感じでしたね。
PKを日韓共に1回づつ、レッドカードも1枚づつ。

まあ、審判批判をしてもしかたないか。

この4連戦で、僕が感じた事を書いてみると…

①香港クラスの相手なら、日本の攻撃も(ある程度)通用する。

②W杯出場国相手には守備が通用しない。


あは!見たまんまですね♪(笑)


守備について言えば、確かにWボランチの両方に攻撃的な選手を配置ふるのは魅力的ですね。

この大会で言えば、遠藤と稲本。海外組が入れば、遠藤とハセ。

でも今日の試合を見て、W杯本大会でそれが通用するのか疑問です。

もう少し、守備的に優れたボランチを試して欲しいです。
まあ、はっきり言えば、阿部ちゃんや啓太を使って欲しいだけなんですけどね。


次に攻撃について。
今日の試合で平山を途中出場させずに、佐藤(寿)を起用した。
この事実を考えると、岡ちゃんの頭の中では、平山は使えないって判断したんですかね?

メディアは平山を救世主的に扱ってたけどね。

何で前田を呼ばないんだろ?ポストプレーなら平山より良いと思うんだけどなぁ。
去年のJリーグ得点王だし。

あとは達也の出番ですね?
あ、ひょっとしたら、高崎あたりも出番か!?


3月には海外組も呼ぶみたいだけど、もーちょっと監督には頑張って欲しいな。

って言うか、サッカー協会に何か動きはあるのか、今後が楽しみ~♪