NZ2日目はオタゴ半島1日観光に行きました!
まず最初に行ったのが、ラーナック城。

ここは19世紀後半に銀行業で財をなしたウィリアム・ラーナック氏が、のべ200人以上の人を使って3年以上もかけて建てたお城。
でも、晩年は事業に失敗したり、第一婦人の妹(姉だったかな?)と結婚したり、弟のドナルドも後追い自殺したりと、散々な感じだったみたいです。
その為か、幽霊屋敷としても有名なんだって!
o(><)o
次に向かったのが、ロイヤルアルバトロスセンター。
アルバトロスとはアホウドリの事です。
写真は取り損ねたんだけど、デカイです!
カモメがうじゃうじゃいたんですが、際だってデカイです。
翼を広げると、3mを越えるらしいです!
案内してくれた係員の人が、アルバトロスをみつけると、「Albatoross!Albatoross!」って叫んでました。
きっと、自分達が保護しているので、誇りに思っているんだろうな~♪
そして次に向かったのはペンギンプレイス。
行く前は勝手に、「ペンギン
とツーショット写真が撮れるのかな~」って思ってましたが、とんでもない!
こ~んな通路を通り…

こ~んな場所からペンギンを覗きます。

上から見たら、こんな感じ。

ペンギンから見たら、ヒトの顔だけが見えるスンポウです。
つまり、ペンギンを驚かさない為に、このような工夫をしているのです。
そこから見えたペンギンがこちら!

この子が唯一、見る事ができたペンギンでした!
野性のペンギンなので、見られただけでラッキーなのかもですね!
この子、ず~っと毛繕いをしてました。(笑)
そして最後にワイルド・ライフ・クルーズ。
オタゴ半島の先端近くから外洋にちょろっと出て、ダニーデン市街近くまで、海上から野性動物を観察するツアーです。
でもね、ワイルド過ぎたんですよ、僕にとっては…。
この日、風がビュンビュン吹きまくり、海が荒れまくってました。
乗った船は縦揺れ、横揺れ、斜め揺れ。
出港して20分ほどで外洋に出て、気分が…
昼食で食べた物が全て出尽くしても、吐き気は治まらず、最悪でした。
外洋に出てから、2時間程でダニーデン市街近くの港に到着する予定でしたが、堪えられなくって、無理を言って、乗船した所に寄ってもらって敢え無く下船。
タクシーを呼んでもらい、ダニーデンまで帰りました。
この船酔いがトラウマとなり、このあとの予定も変更することになりました…。
でも、オタゴ半島の名誉の為に言う訳ではありませんが、海はとっても綺麗でしたよ~♪

次回はタイエリ渓谷鉄道です♪