月に1度のペースで習っている陶芸。

うっかりするとこのブログに登場できません。


さて先日、東京国立近代美術館工芸館で「染野夫妻陶芸コレクション」展と言う展覧会があったので見に行きました。

工芸館の建物はこちら。

CHILDREN'S WORLD-Image6821.jpg

「レンガ造りで立派な建物だな~♪」って思ってたら、それもそのはず。

この建物、旧近衛師団司令部庁舎と言って、明治時代には天皇をお衛りするための庁舎だったらしい。

CHILDREN'S WORLD-Image6831.jpg

建物自体が美術品って感じでした。

建物の中の階段がこれまた立派な木造の階段で、段を昇る度にきしむ音がして何だか風情があり、歴史を感じる事が出来ました。



で、染野夫妻のコレクションですが、1番印象深かったのは人間国宝の三輪壽雪さんの鬼萩です。

写真NGなので撮れませんでしたが、それはそれは迫力のある作品でした。

年を追う毎に作品にこめられてるエネルギーが荒々しく表現されている感じです。

老人(失礼な!)になってもこんなにエネルギーを持って創作活動ができるなんて、すごいな~。



んで、今日、陶芸のレッスン♪
今回作ったのは植木鉢です。

チビサボか多肉ちゃんを植えるのを自分で作ってみたかったんです。

まだ削りもやっていない状態ですが、こちら!

CHILDREN'S WORLD-Image6941.jpg

右側の鉢の底にあるのは500円玉です。
大きさの比較の為に置きました。


さて、明日は削りをやります。

次の春に植え替える時には使える状態にしたいな~♪

楽しみ~♪

o(^-^o)(o^-^)o