FMアンテナ
なかなか落ちてないなー・・・

代わりに
イイ仕入れができたけど口笛


で、昨日の続き鉛筆

まとめ落札したCDウォークマンに
手をつけました。


SONY D-EJ002

直した所で
そんなに価値はないですが

修理をするコツなどを
学ぶのが目的で

最終的な目標は
動作すれば高く売れる商品を
ジャンクで安く買って

直して売る事ニヤリ


まとめ落札してたのも

失敗しても
気にならないようにするため。


で、コイツの話に戻って


外観はそこそこです。


電源は

単3電池なので
誰でも動作確認できます。

液漏れもなし。

こういうのが
ジャンクで出てたら
まぁ「動作しない」です。


とりあえず
電池を入れてみると

電源は入るし
回転している音はするけど
CDを読み込まない。


こういう状態を直そうと
ネットで調べると


・レンズクリーナーを使う
・綿棒に無水エタノールをしみこませて
   レンズを直接拭く


と出てくるのですが
コレで直る確率はかなり低い。

(まだ経験は少ないけど
1度だけレンズクリーナーで
直った事がある。)


ここで諦める方が大半なので

「諦めたものを直せるようになりたい。
直せたら仕入れし放題やんチュー

と思って

MDウォークマンをまとめ落札し
CDウォークマンもまとめ落札したのです。


で、レンズを掃除しても
ダメな時

次にする事は


・ボリューム調整


です。


CDやDVDやMDなどのプレーヤーは

レンズからレーザーを出して
それをディスクに当てて
データを再生していますが

そのレーザーを調整するネジがあり

「ピックアップボリューム」と
言われています。


確実な情報がないので

仕組みや理屈は
よくわかりませんが


ネジを回して
丁度イイ位置に調整できたら
再生可能になるので


ネジを僅かに回す→試す


を繰り返します。


それでも再生しないなら
レンズの寿命か他の要因です。


まず、

ボリュームの位置を探します虫めがね


見える範囲にないので

蓋を開けた時に
見えるネジを外します。

が、バラせません、、、


フックもあるから。


そんな時に使うのがコレ↓


腕時計の裏蓋を外す道具。


隙間に突っ込んで
探り探りグリグリすると


何とか取れました。

勿論グリグリし過ぎたら
フックやその他が壊れるし

こういうのも
数をこなして経験値貯めるのが
大事だと思いますニヤリ


で、

レンズ付近には
ネジっぽいのがないので

レンズ部分の裏側を見ます。

ドライバーで指した部分含めて
3点の円柱から

レンズがある黒い部品を
外してみます。


裏側にボリュームがありましたOK
(ドライバーの先)


写真ではわかりにくいけど

実物を見ると

普通のネジとは
少し違う独特の形なので
わかりやすいです。


で、コレを少し回して
再生してみるわけですが

1発で成功するか不明なので
調整の度に
ウォークマンを組み直して

とか

当然やってられません。


裸のまま電池を入れ

CDもセットニヤリ


この状態で
再生を押しても反応はありません。

何故なら
フタが開いてる状態では
再生できないから。


そこで


フタが閉まっていると
認識させるのに




わかりにくいですが

本来、フタが閉まると
黒い突起が押し込まれます。


なので
指で押してやると再生できます♪


コレなら
ボリュームを回すのと
CDと電池の出し入れだけになるので


調整はやりやすいです。
(電池を出すのは感電防止)


まぁそんなわけで
いじってたら


読み込むようにはなったんですが
動作が不安定なのと

動作音がうるさいので
まだまだ調整する必要があります。


こんな感じで
日々修行していきますニヤリ