マウスピース矯正1ヶ月経過して比較してみた | 独身女が美容整形で美魔女目指すブログ♡

独身女が美容整形で美魔女目指すブログ♡

独身アラサーです!
美容関連や受けた施術のダウンタイムなどリアルにありのまま記載してます!
脂肪吸引や豊胸メイン、時々恋バナですが誰かの参考になれば嬉しいです♡

みなさまこんにちは照れ

 

 

いつもいいね・コメントありがとうございますびっくりマーク

励みになりますスター

 

 

 

今日はマウスピース矯正の1ヶ月経過したので

そのレポになります照れ

 

 

初めてのレポになるので少し長くなるかもしれません

 

 

 

まず矯正始める前にクリニック(病院)へ行き

説明を受けたりこんな感じになりますとか

金額やだいたいの日数、注意点などの説明を

約1時間くらいされました!

 

 

その時に一緒に歯の写真を撮ったり、

型を取ったりもあったので

それも含めて1時間くらいでした!

 

 

 

その日に契約して1週間後くらいに型を

取りに行く人が多分ほとんどだと思いますが

私は1度しっかり悩みたかったので

その日には決めずに1週間後の型ができた状態の時に

決めることにして1週間後にまた行きましたびっくりマーク

 

 

 

この1週間後に行くのはほぼ強制みたいな感じですが

そこで決めなくても大丈夫です!

 

 

実際にマウスピースの自分の型が何枚になるとか、

これくらいで終わるとか色々説明されますが

私はその時にすることを決めたので

アタッチメントという歯を動かすための圧力がかかるように設置する白い突起物を歯につける作業を行なってもらいました!

 

 

これ痛みとかはないですが

結構な力を入れてつけてもらってる?ので

音にびっくりしました爆笑

 

 

 

このアタッチメントはどこに何個つけるとかは

その人の歯並びなどで全く違ってくるのですが

私は上の歯が結構不揃いが多いので

上の歯に11個、下の歯に5個つく形になりましたおやすみ

 

 

アタッチメントは基本的に樹脂でできているもので

歯と同じ色味にちかいので少し大きいアタッチメントも

ありますがそこまで目立つとかはあまり感じませんでした!

 

 

もちろんつけてもらった日は違和感ありますし

気になるからベロで触ってしまいがちです笑い泣き

 

 

 

それからアタッチメントがしっかりついているか

噛み合わせが大丈夫かをみてもらったり

少しだけ歯が動くようになるためにですが

歯の隙間を削られたり(本当に少しでした)

 

 

 

私はなかったですが人によっては

抜歯する方もいるようなので

本当にそこはその人の歯並び次第です!!

 

 

 

その後実際にマウスピース(アライナー)をもらって

私は19枚で終わる予定だと言われました!

 

 

ですがその19枚が終わっても

後戻りしないように半年間はつけないといけない

マウスピースをまた追加でもらう?みたいな感じだったので

19枚が完成ではないと思いますうさぎ

 





 

 

とりあえずその場で1枚目のマウスピースをつけて

付け方と外し方を教えてもらって

残りのマウスピースやケースなどをもらい

帰宅しました!

 

 

だいぶ端折ってるので書き忘れあるかもしれないです泣

 

 

 

 

 

そんなこんなでマウスピース矯正が始まりました!

 

 

痛みは私はなくて

少し違和感はあるけどそこまで大したことないかなって感じ

 

 

 

後はマウスピース矯正している方は

共通ですが

マウスピースつけている時の飲食は基本的に禁止

OKなのは水のみとされています!

 

 

 

 

これ結構守っている人多いのかもしれませんが

カフェオレ大好きな私は何回かそのまま飲んだり

どうしても外せないことがあり

そのまま食事をしたこともありますゲッソリ

 

 

いけなくはないですが

しっかり噛めないのですごく違和感があるのと

その後なるだけすぐ外して洗う・歯磨きをするは

した方がいいなと思いました!

 

 

というか食べるときは基本的に外して

食べてないと美味しさ半減するびっくりマークびっくりマーク

 

 

食事した後は歯磨きをしてまたつけるというのが

本来推奨されているのですが

面倒くさい時は正直歯磨きせずに口をゆすぐ、

マウスピースを水洗いするで装着していることが多かったです汗うさぎ

(よくないと思う)

 

 

 

 

そのまま食事や飲食をすると食べかすなどが詰まったりして

虫歯の原因になるのと

マウスピースが変色するのでと言われていましたが

マウスピースの変色はそこまで気にしてなくて笑

 

 

私の行なっているところは2週間で新しいマウスピースに

交換する形なので2週間我慢すれば綺麗なのになるしなとか笑

 



※左が2枚目つける前

右が1枚目終わったあと

カフェオレ飲んだりしてたので変色してます


 

ただどうしても歯磨きができないけど

気になりすぎる時は

歯磨きシート持ち運んでいてこれを使用していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

週1はマウスピース専用の洗浄剤につけることもしてました!

 

 

 

 

 

 

 

 

後は夜ご飯食べた後は歯磨きをして

ホワイトニングもしていたのでジェル塗ってというのも

していました!

 

 

 

ということで3枚目のマウスピースが今日で終わって

明日から4枚目になるのですが

1ヶ月経過したのでどれくらい動いてくれたのか

比較載せておきます🖐️

 

 

 





 

 

最終的には載せることになるんですが

今はまだガタガタすぎてお見せするのも恥ずかしい

レベルなので

並べたらわかるのですが

左右で載せさせてください🙏

 

 

とりあえずこの時が1ヶ月経過した時で

2枚目が終わった時との比較ですが

ほんの少しですが動いてる感じありますね!

 

 

比較してないとまだ自分の歯を見ても

お!!とは思いません爆笑

 

 

 

歯についてるアタッチメントも

拡大してるから目立つように見えますが

実際はそこまで気になりません!

 

 

つけている時はこんな感じで

てかてか?ツルツル?してるので笑ったりしたら

たぶんわかります泣き笑い

 

 

 



 

誰にも矯正のこと伝えてないですが

友達とご飯行く時は必ず注文の後にお手洗いに行って

外してますし笑ったりしたとき目立ってると思うので

気づいているかもしれませんが笑い泣き

 

 

家族も誰も言ってこないです爆笑

 

 

 

あとは私はひっかけるゴムとかは

もらってないのでそいうのはしてないです!

 

 

 

 

あと個人的に気になったことは

えらの発達がすごい泣

 

マウスピースしてるからか

起きた時とかにすごく食いしばってるような感じが

あったり(元々はありませんでした)

 

 

気づいたらあごが疲れてるなーとか

エラボトックス打った方がいいかなとか思うレベルで

気になるえーん

 

 

 

あと、口が出てきた?

 

人中が伸びたような

なんと表現していいかわからないのですが

マウスピースつけてると

人中部分が少しもりっとなるのですがそれのせいか

歯が動いてきてるからなのか

伸びたようなもりっとしててなんか口元がすごく

気持ち悪い

 

 

笑った時不自然すぎる・・・

 

 

これが今1番気になるところです魂が抜ける

 

 

 

また4枚目が終わったら比較のせようと

思います🖐️

 

 

イベントバナー