双子を健診につれていく


双子♂しぃた

双子♀かぁこ


上の子のときからお世話になってる

かかりつけ医予防接種


徒歩で行くにはちょっと遠いし

天気もイマイチだったので

車で5分スターダッシュ


駐車場からは

1人乗りのベビーカー(かぁこ)ニコニコ

抱っこ紐で前抱っこ(しぃた)ニコニコ




入り口でスリッパに履き替えるスタイルなので

🏥受付の間はベビーカーで1人待たせにっこり

(入り口と受付は1mくらいしか離れてない)


待合室に行くときベビーカーから下ろして


抱っこ紐で前抱っこ(引き続きしぃた)ニコニコ

抱っこ紐無し前抱っこ(かぁこ)不満




待合室ではかぁこ不満を椅子に座らせて

呼ばれるのを待ちました予防



水曜日の14時〜15時が

乳児健診専用ということもあり

予約なしでも比較的空いてて


呼ばれるまで10分くらい指差し


その間に、栄養相談担当の

おばあちゃん先生とお話しして


『4ヶ月なのに表情豊かね〜。

兄姉いるの?

それは兄姉に感謝よ〜

兄姉に優しくされて

たくさん可愛がってもらってるから

こんなに穏やかに

表情豊かに育っているのよちゅー花


とベタ褒めしてもらい


『帰ったら兄姉をしっかり褒めてあげてね』


と念を押されました知らんぷり




確かに、私が何かしてて手が空いてないとき

兄姉が行ってくれるの

本当に助かるニコニコ愛


それが発育にも功を奏していたとはキラキラ


兄姉には本当に

感謝、感謝グッラブ



健診は

身長・体重・頭囲・胸囲の測定


しぃた  体重 6,015g    身長 61.8cm


かぁこ  体重 5,836g    身長 60.3cm




看護師さんがしぃたにっこりを抱っこしてくれて

私は、かぁこおやすみ抱っこして

測定後はまた10分くらい診察待ち


測定したときのまま

裸ん坊にバスタオル巻いてたけど

ちょっと寒そう赤ちゃん泣きガーン


診察は

追視、首すわり、笑う、モロー反射

を見てもらい


発達は順調

特に所見なしってことでしたニコニコ


さて!帰ろ…って思ってたら

『予防接種は受けないの?』



そうなんです‼️

双子たち予防接種

1つも受けてない予防接種


忘れてたんじゃないですよ凝視


コロナワクチンで

ワクチン接種について疑問が浮上してから


他のワクチンも信用ができず

まだ接種を決めかねていたんです真顔



すぐに保育園に行くわけじゃないし

ちゃんと納得して接種を決めたいので

もう少し考えてから…予防接種


ちなみに

かかりつけ医は

予防接種をかなり推奨してますがニヒヒ


押しつけではなく

『僕としては…』

という感じ電球




帰りにまた少しおばあちゃん先生と話して


約1時間で帰ってきましたほんわかほんわか



2人とも今のところ

順調に大きくなってくれているので

一安心ピンクハート


予防接種については引き続きよく考えて

夫婦で納得した上で

どうするのか決めていきたいと思います花花