産後3日目になり
だいぶ落ち着いて来たので
忘れないうちに
帝王切開の記録を綴ろうと思いますウインク


予定帝王切開 当日


朝8時くらいから

点滴スタート


水分は手術2時間前まで🆗

(手術は11時から)


点滴入れたらなぜか眠くなる私。

そんな薬は入ってないそうですがニヤニヤ笑



10:55頃に歩いて手術室に移動びっくりマーク

デイルームで待機してる夫に遠めから手を振る

行ってきまーすパー気づき



手術室の受付をして

入室あしあと


上の病衣を脱いで

ベッドに横になり

心電図、血圧計、酸素測るやつ

ナドナドを取り付けられる流れ星


麻酔科の先生が登場して

脊椎麻酔雷


他の病院では皮膚に麻酔してから

脊椎に針を刺すところが多いみたいですが

ココはそのまま脊椎にチクッピリピリアセアセ



『お腹を抱えるように背中を丸めて

321の合図で歯を食いしばって

息を止めて、動かないでくださーい』

びっくりびっくりびっくり


お腹抱えられませーん滝汗笑い


苦しい体勢をとるために

自然と歯を食いしばって、息止まってました爆笑




麻酔が効き始め、体勢を戻され

執刀医登場!



体の色んな箇所で

麻酔の効きを確かめられたり


最終的に執刀医に

『これ痛い?ツネってるんだけどニヤリ

と聞かれ


『触られてる気はするけど、

ツネられてる感覚はありません真顔


手術開始スター


麻酔が効いてると

血圧が下がるらしく

酸素もつけてもらってるけど

すこーし息ぐるしい…


そして眠気…



赤ちゃん出てくるまで10分くらいかな❓

ちょっと酔ってる感じでしたデレデレ


執刀医の

『デカイな…w

これはデカイぞw』

という

マグロの一本釣り漁師のような言葉と共に


1人目誕生大泣き花

『オギャーオギャー』と

大きな産声キラキラ



『足もう一つどこだ?

足これか?

違った…こっちか‼︎』

の執刀医の声のあと


2人目も誕生大泣き乙女のトキメキ

『ォギャー、ォギャー』

こっちは少し控えめな感じハートのバルーン


その差は1分ハッ


帝王切開ってやっぱり早いね指差しびっくりマーク



手術中は

お腹をあっちこっちに引っ張られてる感覚

何か変えー?


あと

感覚的には

みぞおちの辺りで

やってるような感じ電球



産まれた双子は

体を少し拭いて

顔の横、見えるところに

連れてきてもらいましたおねだりおねだり



実は…

産声聞いてから

感極まって泣いちゃってた私泣くうさぎ


手術の時にかける緑の紙?

みたいなのに隠れて

顔が見えてなかったと思うんだけど


赤ちゃん連れてきてくれた看護師さんに

『あら、泣いてたあんぐり

ごめん、ごめん、今拭くからねー』

と涙を拭いてもらい


メガネをかけてもらって


ハートハートハートハート双子と対面ハートハートハートハート


♂2,982g

♀2,474g


500gの差があるから

見た目の大きさも違うし


二卵性だから

顔も違う


でも一緒にお腹に入ってて

一緒に生まれてきたんだなぁくるくる


って神秘的な感じがしましたゆめみる宝石




『本当に2人入ってたんだー』

って、つい言っちゃった笑い泣き





対面後は…

双子は新生児室へダッシュダッシュダッシュ


私は眠くなるような薬を入れられて

子宮縫合やお腹の縫合が

終わってから

起こされました大あくび



手術室で

手術用ベッドから

病室のベッドに移され

ガウンタイプの病衣を着せられ


病室まで運ばれて

途中、またデイルームの前を通るので


夫から預けていたケータイと鍵をもらって


病室へふとん1ふとん3



部屋でケータイを確認すると

13:00



私のケータイで

新生児室の双子の写真を撮ってもらうように


担当助産師さんに頼んでいたので

それを夫に送りスマホ



これも頼んでいたんですが…



胎盤、臍の緒、羊膜

病室まで持ってきてくれて

見せてもらいました笑い


手術室では寝てたから

今になったのか⁉️



胎盤は完全に2つに分かれてなくて

ドデカイ臓器みたいでした注意

なんか、牛のレバーとかみたい(笑)


臍の緒はロープみたい


羊膜は…膜って感じだけど、

よくあの胎動で破れなかったなって

思うくらいの膜感うずまき



これらの重さが1.3㌔ぽってりフラワー

単胎児で普通500gくらい、らしい


助産師さん曰く

『いつもの量りで計れなくて、

赤ちゃん用ので重さ計りましたー泣き笑い



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


この時はまだ麻酔が効いていたので

お腹の痛みもなく


ただただ眠くて

そのまま眠りに落ちたのでしたzzz




長くなったので

続きはまた次回チュー