前回の記事

 

-フェイクニュース「見本市」と化した西側メディア-

 

 

・実態価値のある露ルーブル 借金14兆の米ドル

 

 

 

 

2022年4月19日(火曜日) 『日刊ゲンダイ/夕刊フジ』記事より

 

従米極右の夕刊フジや、脳障害の分裂記事を書きなぐる日刊ゲンダイなど「マスコミプロパガンダ」を嗤いつつ、物事の本質をたどるには「カネの動き」を見る必要があります。

 

 

『ドル高とルーブルと金の話』

 

原油の採掘権やパイプライ敷設をめぐり、アメリカは継続して中東での戦争を継続してきたが、彼らは「暴力(軍事力)」でもって利権を拡張してきた国であることは歴史が証明している。

 

 

このような資源等の“実態価値”を確保するために、「自由」や「民主主義」という言葉は・・・彼らの侵略戦争の方便として都合よく機能している(たとえそれが嘘であっても)。

 

近年のアメリカにおける「対外純負債(海外からの借金)」を見てみると、その額はなんと14兆ドルにも上り、彼らがモノやサービスを生産するよりも、それを消費する方が圧倒的に多く、絶えず資源を貪るために、よその国をぶっ壊して、民衆から権利を吸い上げるような『地球のガン』として横暴の限りを尽くしている。

 

それでは、なぜそのような振舞いができるのか。普通の国なら「借りられない額」をじゃんじゃん借りて、それを担保する裏付けが無いばかりか、マイナス14兆という「クソ雑魚ナメクジ」レベルの通貨であるドルを、他の債権国に買ってもらえる理由は・・・、それが『国際決済の通貨だから』という一言に尽きる。

 

冷静に考えれば、これほど不公平で理不尽なことはないでしょう。

 

ブレトンウッズ体制(1945年)が始まった当初は、『ゴールド』という実態価値に紐づけられたマネーでしたが、その後アメリカが貿易赤字を累積しつづけて、ドルの「海外流出」が膨大となり、それをゴールドに賄うことができなくなった1971年に「ゴールドとの交換を停止する」ことになり、もはやドルというマネーが”何の裏付けのない数字”でしかなくなったことです。

 

無論、これは”その他の通貨”にも言えることですが、とりわけ米国の場合は『ペトロダラー(ドルで原油を買う)』の特権を保有しており、これがアメリカの一極支配を下支えしてきた理由のひとつでもあります。

 

これをぶっ壊そうとしているのが、ロシアと中国であり、10年前に互いの自国通貨であるルーブルや人民元で貿易をはじめたり、世界は着実に『多元化』の方向へと進みつつある。

 

今回のウクライナ騒擾で、ロシアがルーブル正常化のために、天然資源や輸出品の決済非友好国向けに「ルーブル限定」と定めたことで、実物(金やガスなどの天然資源)との交換による”裏付け”が成立した(もともとロシアは黒字国)。ひるがえって”世界一の借金大国”であるアメリカは、債権国からの国債購入で、あらゆる所有権が握られ、労働力にしても借金返済のために働き続けなければいけない”究極の自転車操業国家”なのです。

 

かろうじて身を守る術は、先に述べた『基軸通貨』の立場しかなく、これがロシアによって潰されれば、各国は危機回避のために「信用ゼロ」であるドル大量売却をおこない、結果どこからもお金を借りられなくなったアメリカは、粉々に砕け散って破産する。

 

ゆえに、「同盟国」と呼ばれる属国や植民地を大量動員した”猛烈なプーチンバッシング”を行ない、人々を洗脳して、何とか「アメリカ側」に立たせようとするが、その猛り狂いぶりを見ていると、彼らに「後がない」のがことさら強調されるばかりだ。

 

ここまで知見を提示された大西つなき氏(フェア党リーダー)が「最も恐れること」は・・・日本がこのままアメリカに追随して、いざ世界の情勢がガラリと変貌したとき、手許にある米国債がすべて無に帰し、ともに沈んでいくことが容易に想像される。

 

目先の金利や流動性に流され、無計画にドルを買い続ける行為が、それが紙クズに変わったとき、日本の資産がすべてなくなり、かたやそれを買うために売り続けてきた「日本円」でもって、海外投資家たちが「実態価値」である日本の土地(森林・水源)を購入して、私たちは合法的に「国を売り渡す」ことになってしまう。

 

 

『利権の闇【外国人に魂を売っている奴がいる!】利権構造が変わってしまった・・・【吉野敏明】』

 

 

その時になってしまったら、額があまりにも膨大なので、買い戻すことは「ほぼ不可能」でしょう。

 

無論、これは誰が悪いのかではなく、資本主義のルール、ひいては「日本人自身が選択した」行為の結果でしかない。ゆえに、日本人が「絶対被害者」だとか、他国をディスって「無謬主義」を語るのも間違っているし、つねに歴史と真正面に向き合い、バランス感覚を持つことが最も大切だと私自身は思います。

 

 

<参考資料>

 

・2022年4月19日 『日刊ゲンダイ/夕刊フジ』記事

 

・Youtube動画 『ドル高とルーブルと金の話』

 

・同 『利権の闇【外国人に魂を売っている奴がいる!】利権構造が変わってしまった・・・【吉野敏明】』

 

・マスコミに載らない海外記事 『アメリカは、その歴史のうち93% - 1776年以来の、239年中、222年間が戦争』

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村