今回は、他ブログ主さまの完全引用というかたちで、各社民放や、大沈黙のNHKの詳細を提示しておきます。



余裕のある方は、大拡散のお願いをいたします。

ブログ『あきつ・あんてな』より、



新宿の焼身自殺事件の報道のされ方CommentsAdd Starwaniwanioedopurplecangael

メディア, 政治 | 03:05 |

六月二十九日、午後一時頃、新宿駅南口で、集団的自衛権反対を訴えて、焼身自殺をはかった

事件を、NHKは報道せずじまい。フジテレビは、ひどい報道の仕方に、わたしのTLでは怒りが

渦巻いています。


まず、その衝撃的な場面のビデオです。閲覧注意。

男性は、背広とネクタイ姿で、落ち着いたようすであぐらをかいて座り、拡声器で演説して

いるようすでしたが、中日新聞の報道によると「君死にたまうことなかれ」と叫んで自らに

火をつけたということです。










pic.twitter.com/rY3o2qmP3g


痛ましい事件。命を賭して、明日の集団的自衛権可決に反対しようという、この男性の意志に

粛然とします。しかし、これを報道はどう伝えたか。


わたしの見たなかで、いちばんまともなのは、中日新聞です。

・・・・・・・・・・・・・


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014062990201443.html

新宿駅前で焼身自殺図る 集団的自衛権反対を主張

2014年6月29日 20時18分



 29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区のJR新宿駅南口の歩行者用横断橋上で、拡声器で「集団的自衛権反対」などと主張していた男性が、自分の体に火を付け自殺を図った。病院に運ばれ、全身のやけどで1~2カ月の重傷だが、命に別条はないという。

 新宿署によると、午後1時5分ごろに「男性が橋の鉄枠に乗り、拡声器でしゃべっている。ガソリンの臭いがする」と110番があった。男性は地上約20メートルの鉄枠の上に登っており、警察官が下りるように説得したが、約1時間後、ペットボトルに入ったガソリンのような液体をかぶり、ライターで火を付けた。

 男性は50~60代でグレーの背広姿だった。同署で身元を調べている。現場は甲州街道に架かる横断橋。日曜日で多数の買い物客がおり、周囲は一時騒然となった。

 近くにいた大学生新開鴻起さん(21)によると、男性は鉄枠の上にあぐらをかいて座り「70年間平和だった」「戦争しない」「政教分離」などと話していた。「君死にたもうことなかれ」と、与謝野晶子の詩の一節を口にした後、火を付けたという。

・・・・・・・・・・・・・・・


日テレは、ふつう。ここに、ビデオもあります。

http://www.news24.jp/articles/2014/06/29/07254050.html#


これ、フジテレビですか?  ひどいです。ここに出ている人、みんな人間じゃない。





一部書き起こし↓

-------------------------

レポーター「午後一時すぎ、鉄骨の上でですね、男は自ら用意していたガソリンと思われ­る液体をかけました。そして、拡声器によって、道行く人々に『何か』を訴えていたんで­す。」(略)

ミヤネ「しかしあの、周りの方にケガがなかった、巻き込まれた方がいなかったというこ­とで、それは不幸中の幸いですね」

(中略)

ミヤネ「まあ竹田さん、どんな考え、主張があるか知らないですけども、まったくこうい­うことをやってどういう意味があるんだという気がしますよね」

竹田圭吾(ジャーナリスト)「まあ海外だとベトナム戦争とかチベットとか、政治的な迫­害に対して抗議する意味があると思うんですけど、集団的自衛権だけだと、ちょっと焼身­自殺とつりあわないような気がしますけども、どんな主張をしていたのかはちょっと調べ­てほしいとこですね」

ミヤネ「まあ田中さん、ホンットにあの、新宿の駅前で日曜日の昼間、巻き込まれた方が­いなかったってのはね!」

田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)「ホンットに不幸中の幸いですよね。結局やっぱ­り、自分が死にたいんじゃなくて、結局、死にたい状態の自分を見せたいっていうことで­すから。本当に不幸中の幸いでしたね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・