12月誕生日会の忘備録

何が食べたい?と聞いたら、時間がある時にしか作れないものが食べたいと言われた

普段は時短料理だからなぁ泣き笑い


結局リクエストはこの4つニコニコ

キッシュ

カルパッチョ

ポテトサラダ

ちょっとした(?)肉

いちごのケーキ🍰


時間がある時にしか作れないという条件を満たすのはキッシュだけかも?

昼間に出かける予定があったので、分担してポテトサラダは夫に頼んだ


ポテトサラダとカルパッチョ


いつもながら盛り付けが難しい笑い泣き


キッシュはちゃんと作った花

とはいえ、生地はバターと粉と水をタッパーに入れて50回くらい振って、まとめて冷蔵庫で8時間寝かすというお手軽レシピを参考にした

(朝に生地を作り、寝かせている間に外出した)



24センチタルト型で卵3個+生クリーム150ml+牛乳100ml

卵の力で固める作戦のおかげでしっかり固まったニコニコ




コーンスープはベル食品🔔

おいしかった



ちょっとした肉はローストチキンにした🍗

醤油とマーマレード(1:1)に1時間ほど漬け込んで

180度のオーブンで25分焼いたもの



付け合わせに余ったさつまいもを一緒に焼いたら、見栄えが悪くなってしまった

マーマレード風味のお芋になって🍠

味はおいしいのよ


そして、デコレーションが究極に悪いいちごのケーキ泣き笑い



去年のクリスマスに星形の口の絞り袋を使ったら、昭和なデコレーションケーキになったので絞り袋無しで仕上げ


素朴な雰囲気にしようと試みたけれど

もうどうしたら良いのかわからなくなったわガーン

(ろうそくも有り合わせ)


でも、良い生クリームをホイップしたし、

レシピも大好きなお菓子の本のレシピなので

見た目はわるいけど味はいいのよ指差し


今年の12月誕生日会、やりきりました飛び出すハート