流石にやばい。
もう興奮が止まりません。甲子園乗り込みたかったけど周りに声かけた結果全員「めっちゃ行きたいけど仕事が...!」。
まぁそうだよね、東京のサラリーマン普通突然2日後休めないよね。。。
さて、スタバから定期的に「⚫︎⚫︎さんへおすすめ、あなたにぴったりのドリンクは」とメールが来ますが、このAIのクォリティ低すぎない?
ちょっと前は「キッズアップル」でした。
百歩譲って子供といる時にたまに買うから良いとして、今回はこんなのが来ました。
...普段飲むのは、チャイティーラテ、抹茶ティーラテ、エスプレッソアフォガートフラペ。全部アイスのみで、暖かい飲み物は好きでないので、ホットティー系は冬でも頼みません。
あと、アレルギー発覚してからは、エビアボカド一切食べていません。
スタバがここまでクォリティ低いおすすめ機能なのもわりと驚きで、どういうデータの捌き方をしているのか、はたまた本当にランダムなのか、これを受け取ったあとの顧客動向は一般的にどうなのか、それはスタバの損益にどれくらい効果出ているのか等々すごく気になります。笑 チャイティーラテは利益率低いから、強引に高利益率のウーロン茶へシフトさせたいのか?とか色々考えてしまう。
残念ながらスタバのバックオフィスに現在勤務している知り合いはおらず...どなたか知り合いいたら紹介してください!