2012年最後のパーソナルカラー診断、
素敵すぎてなかなか文章がまとまらずにいました。
なぜかと言うと、お母様とお嬢様を一緒に診断させていただくという
ものすごいチャンスに恵まれたからです!
そんな2012年の締めくくりは、Matsumotoさん親子でした!
お嬢さんは、カナダの大学生。
クリスマス休暇の超過密スケジュールをぬって駆けつけて下さいました。
Matsumotoさんは、以前カラー診断させていただきましたが、
お二人を比較できるように、もう一度診断です!
ところで、「パーソナルカラー」とは何か?アメリカ大統領選で誕生したと言われています。
ケネディ大統領がパーソナルアナリストをつけ、
視覚効果を最大限に利用し、1960年の大統領選で勝利。
以降、アメリカの政治家に普及しました。
「パーソナルカラー診断」というと、「うさん臭そう!」と
いうような評価が常に伴うのですが、意外や意外!
もともとは男性向け、しかも政治家向けだったのです。しかも、感覚的なものではなく、政治家が利用するぐらいですから
理論もしっかり。
ケネディ大統領の、あのジョーネツ的な赤いネクタイも
パーソナルアナリストの選択だったんでしょうね。
パーソナルカラーでは、イエロ子とブル子をさらに2タイプに分け、
スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4タイプに分類します。
診断方法はというと、色ドレープを顔の下に当てて、
顔映りを確認して判断します。
色によって、びっくりするほど顔映りが変わります!

さて、Matsumotoさんは、筋金入りのスプリング。
スプリングの方はこのような「黄みがかった明るい色」が
お似合いになります。↓

今回は、4タイプに分けただけでは終わりません。
2回目の診断なので、凄腕診断士Mako先輩がさらに詳しく分析。
わかりやすいように、ざっくり4タイプに分けていますが、
その中でも特にどんな色が似合うのか、傾向を探ることができます。
「パーソナルカラー」というからには、どこまででも「パーソナル」に
掘り下げて行くことが可能なのです。
Matsumotoさんは、スプリングの色の中でも、
特に明るいトーンがお似合いでした。
Asumiさんもスプリング。
Matsumotoさんとは異なり、オータムにほど近いスプリング。
特にヴィヴィッドな色がお似合いでした。
お似合いのコーラルピンク、ターコイズブルーのカーディガンに
着替えていただき、パチリ。
仲の良い、とても素敵なMatsumotoさん親子でした。

2012年の締めくくりにふさわしい、幸せなカラー診断を
どうもありがとうございました!