今日は優真と一緒に渋谷で開催されているハート展に行って来ました。





何が気に食わないのか分かりませんが、

情緒不安定な息子を連れての渋谷までの電車移動が

どれほど大変なのかを想像して頂けると幸いです…。ハイ…。😭💦


母「何で泣いてんの?」

優「ママッ!」

母「何よ?意味わからんねんけど…何?」

優「ママッ!」

母「だから何よ?」

優「ママッ!」

母「不安なんかいな?じゃ、行きなさんな!」

優「行きますッ‼️」


この押し問答を何回か繰り返した末、

とにかく渋谷へ行ってきました。

親も子も忍耐でしたッ😓💦





…が渋谷に着いてみると、

勝手知ったるイベント会場とばかりにウロウロと自由に歩き回り、

前回お世話になったスタッフさんが今回もいらっしゃり、

「優真くん!」

と声をかけてくれましたッ😊💕


今年から4障害(肢体、知的、内部、精神(発達を含む)に加えて高齢と支援者が加わりました。


胸を打つ詩が多くあり、

涙が自然と流れ落ちていましたが…


独特な価値観、且つ、世界観を書き綴る優真の詩は「いい意味で自閉症」なので、

読む者にホッコリとした笑いを提供しているのだと思う。








⚠️詩の朗読は会場でのみしか聞けません




…とは言いつつも、

素直過ぎる詩とその説明文を改めて読み返し、

更に朗読を聞いてみると…


入選した喜びに加えて、

「優真…ママへの苦情はほどほどに願えないだろうか…」

と心中複雑な思いも同時に広がるのでありましたッ😭💦(チーン)笑