今日の関東はものすんごい暴風雨
TVの気象情報でも爆弾低気圧とか言ってた
ニュースのリポーターの差してるビニール傘が逆立ちしてエリマキトカゲになったりしてた

そんな中ハンバーガーを買いに、車で近所のマクドナルドへ

マックのドライブスルーでハンバーガーとコーラを注文
すると、店員のお姉さん「申し訳ございません、本日機械の故障で炭酸飲料が出せません」とのこと

マ ジ で か

コーラの無いマックなんて火の点いていないロウソクのようなものだぞ(言い過ぎ)
ついてない

仕方なくマックのコーラは諦め、暴風雨の中 近くのコンビニに寄った
コンビニの冷蔵庫からコーラを一本手に取り、レジに並ぶ

すると前に、いわゆるガテン系の若者が並んでて、
何か視線感じるなーと思ったら、おれの事をジーッと睨んでた

ん?何かしたかな?
と思いつつも視線をシカトしてたら、
「クソヤロウが」とか、何かそのような言葉をボソリと言った!

えー何で?

ムカーと来てその若僧を見たら、若僧はまだおれを睨んでる
だけど、こんなところで不毛な揉め事を起こしても意味ないぞ
と冷静になり終始シカト
レジを済ましてコンビニを出た

そもそも彼は何であんなに怒ってたんだろう・・・?
何もしてないと思うんやけど
かなり謎
そんなにおれがムカつく顔してるのか 笑

横殴りの雨の中、家に帰る
メガマックを頬張りコーラを飲み干す
やっぱりコーラは欠かせない ね

それにしても、暴風雨だったり、マックのコーラが切れてたり、ガテン系の若者が切れてたり
何だかついていない一日だった

何だこの日記 笑
大人になるにつれて
やたらと小難しいことを考えるようになった

心の傷がまた一つ増えるにつれて
自分の気持ちに素直に人を想うことが出来なくなった

感情のまま 心の示すがまま
道を選択し、突き進むことが出来なくなった

きっと年食うにつれて
その歳月の中で経験した様々なトラウマが
大脳皮質の上に貼り付いてるんだろう
アスファルトに硬くこびり付いたガムのように

傷つくことを恐れている
失敗することを避けている
何をするにも後先を考える

身を守ることに慣れ過ぎた、
ダサい逃げ腰の構えだ

大人しい大人だ


苦い過去の経験で覚えた辛酸の味を
誰だって二度も嘗めたくはなくて

過ちを繰り返して これ以上傷つかぬように
身体中にまとった“打算”という名の鎧が
肩に重くのしかかって
思うがままに動けないでいる

「そんな守りは打ち壊せ」

目の前にそびえ立つ壁を
打ち砕くことが出来るのは自分自身だけだって
そう気付いている


この先の未来がどうなるかなんて
フタを開けてみなけりゃ誰にも解からない

まだ存在しない未来を打診して恐れるなんて
ナンセンスなのだから

過去の経験から導き出せる確かな方程式など
人生には存在しない

そうでないとつまらない

人生はいつも不確かで闇雲でありたい


“傷つくことを恐れちゃ
ダメダメダメ ダメだよBaby”
(V6の歌詞)

抽象的な日記で申し訳ない
例えば 生まれつき

目が見えない人
耳が聞こえない人

半身が付随の人
どもりがちな人

アトピー持ちの人
ぜんそく持ちの人

親が居ない人
家が貧乏な人


完璧な人間など居ないだろうし、
人は誰しも大なり小なり、一つ位は何らかの
先天的な持病なり障害なりのウィークポイント(弱い部分)を持っている

そんな風に思ってた

僕は26年間 色んな境遇を持った人達に出会い
無意識にそんな風に思ってきた訳だが
どうやら大きな勘違いをしていたように思う

ウィークポイントなんて発想は
僕自身がそう決め付けているだけで
実は肝心の当人からしたらそれがスタンダード
つまり、フツーの当たり前の事で
当人は大して気にしていなかったりもする


弱点と決め付けているのは周囲の勝手な解釈で
それはある種の同情の現れじゃないかなと思う

自分の機能と相手の機能を比較して優劣を付加しているに過ぎないのではないかと思う
その事の方が甚大な問題かも

当人がそう悲観視していないのなら何の問題も何の不幸もないし
それが当人にとって常識ならそれが常識


「自分」というコップの形や容積は人によって異なる

そのコップいっぱいに水が満たされれば幸せだとしたなら
その水の量は人によって異なる
コップも100人居れば100通りの形がある

コップにヒビが入ってると決め付けていた自分が居た
つまり人を色眼鏡で見ていたのだ


僕自身 生まれつきのアトピー持ちで
皮膚の炎症があからさまに酷かったし今でもある
おまけに小さい頃 家はものすんごい貧乏で
ガキの頃はいつもキャベツの芯ばかり食べて育った

でもそれを不幸だと嘆いたことはただの一度も無い
生まれた時からそれが当たり前だったから
それにキャベツの芯は皆が思っているよりも意外と美味い 笑


何が幸せで何が不幸せかは
その人自身が決めること
誰かが固定概念で決めつけるもんじゃない

そういう話


誰かが言った

“人という生き物は無意識の内に
 対象人物と自分自身とを比較する病気を持っている”

人は人なのにね