世の中は目まぐるしく動いていて、自分の感覚で生きていても、これでいいのか不安になることが増えてきました。


急速なデジタル化やスマホの使用



若い方には問題なくても、人生の大半をアナログで生きてきた世代にはわからないことだらけと言ってもいいことばかりです。



以前なら分からなければ店員に聞くことで大概済んだことも、店員がほとんどいない。



ネットで申し込もうにも、これでいいのか?とか。



アナログ世代の安心は急速に失われつつあります。



パソコンの不具合もどう対処していいのか、戸惑うばかり。



とりあえずやってみるものの、大丈夫なのかな?と感じること多く。



こんなに不安定で不安なことばかりなのに、社会は進歩したと言えるのでしょうか?



それでもその中で生きていくしか無いのなら、安心感をもつ方法を見つけていくしかありません。



最大の安心感はこれでいいんだと言い聞かせることですが判断する情報源を、選んだほうかいいですし。



信頼できる人を身近に置いて、相談すること。



パートナーや家族がいればいいですが、いなければ見つけましょう。



見つけ方は自分の感覚を信じること。



最後は自分を信じるしかありませんから。



そんな相談にものらせていただいています。



epi25916☆gmail.com

☆を、@に変えてください。



メールのあとでZoomでお話させていただきます。



みんなでこの大変な時代を乗り越えていきましょう。