かい、2回目の運動会🐤

ママは初役員で参戦。

朝5:30起きでお昼ご飯の用意をする。
(朝は苦手だからこうゆう時だけ。役員でかいと一緒に帰れないからね(泣))

本人も珍しく6:30に起きてくる。
(彼はいつも8:00起きです。)

用意しておいたリュックを持ってきながら起きて来て、「これ持ってきたよ。」と。(笑)
そして観察力凄いから、ママが支度してる見て、「ママどこに行くの?」と。(役員のTシャツ着てたからね)
「ママ、運動会の準備に行かなきゃいけないんだ~」と言うと・・「かいも行きたい!!」(抱きついて離れない)
・・うんそうだよね。
が、しかし。私は知っている。あなたがノンタンのDVDが大好きなことを。と言うわけで、なんとかノンタンのDVDで交渉成立。

そしてお先に保育園へ。(お先にドロンて書こうと思ったけど、おばやん感出るかもと自粛。)

準備終えてかいとばあばが登場!!
もうこの瞬間、本当に可愛いからね。
「ママーー!!!!!」と走って来て、
「会いたかったー!!だいすきー!!」と力強いハグ💗
そしてフルスマイル。私もすかさず「ママも大好きだよーー!!!」と抱き締めまくる。

幸せか。

そして園児達は、先生の所に集合なので連れて行き出番を待つ。・・って言っても気になる訳で。
園児の待機場所を覗き見に。
そしたら、「かいり!!」と呼んだとともにママの顔見た瞬間泣き出してしまった!しかも、声をあげて泣くんじゃなく、我慢して、でも溢れてきちゃう感じで・・。周りの子も泣いてるんだけど、かいは静かに号泣してた。
鼻水と涙と汗とでぐっちゃぐちゃで抱き締めてあげたかったけど、出来ず。(泣)遠くから、ニコニコ!って指をほっぺに当てて合図したんだけど、それをまた一生懸命マネして(涙)笑えないのに笑顔を作り、ながらまた泣き。先生に何かお話されてるのを泣きながら一生懸命頷いて聞いてて・・泣けた。でもママが泣いてたらダメダメ!!と思い涙堪えて、入場を待つことに。

大丈夫そうに見えても、やっぱり子どもは我慢してるんだよね・・。
いつもはイスに30秒も座れない子がずっと座ってじっとしてることとか思えば頑張ってるなあ~って。小さいながらに周りに合わせて・・やっぱりママには沢山甘えたいよね。と思った。

早く頑張ったね、って抱き締めてあげたくなったよ(涙)

入場前まで泣いてるのが見えたけそ、入場してきた時には、泣き止んでいて安心しました😌

開会式中は、かいの目の前で見てたからママ見つけて安心したみたい?あっかんべーで変な顔して見せたら笑ってくれて、笑顔が見れて嬉しかった💗

去年は一緒に入場したのに、今年は一丁前に体操着着て一人で立って耐えて(途中しゃがんでたが。(笑))体操してみたり。成長を感じたよ~😭

しかし、退場になる時また口がへの字になっていた・・(苦笑)
ママが、バイバイするのが本当にバイバイと思ってイヤなのかな・・?

その後すぐ出番で、かけっこ!!
ママが見えた途端の笑顔!!そしてお名前呼ばれ上手にお返事出来たね😊

かけっこは、一目散にママの所へ走ってきたー!!
そしてぎりぎり(笑)1番でした💗すごいぞー!!!!
その後、親子競技で一緒にドラヤキプレゼントってのをやりました。ママと一緒にやれると分かりニコニコ。嬉しそーにね(笑)
そしてこちら、ダントツ1位。
かいがどんどん自分でやってくれて、「これはここに置くんだよ!」としっかりしておりました。(笑)ありがとうね!

これで1歳児クラスは早くも終了。

無事メダルとお土産を貰い。
早速そのおやつを嬉しそ~に食べ。(かいの好きなやつだったね)

ママは役員の為お仕事(泣)
ばあばと居て貰い、何故か秋田さん(母友人)まで来ていて・・(笑)(有り難いです)かいりの相手をして下さっていたようです。

かいりはというと、しゅうくんが泣いてるのをなぐさめたりしてたみたい。良い子や。
後は走り回っていた。

お土産に粘土が入っていて、それをやりたい!!とばあばと帰っていきました。

そこから最後まで役員。
本音、早く帰りたかった。でもリレーは意外と楽しかったかも。久々のドキドキ感だった。

そして13:00近くやっと帰宅!!
かいから、「もう帰ってくるの?何してるの?」と電話あり帰ったら喜んでテンション上がったのか寝ない寝ない(笑)ママが眠かったーーーーーー
ので半強制昼寝。・・起きたら18:00だった・・(笑)

起きたらみかからかいりに本のプレゼントがあって😌1等賞おめでとう、って!!有り難いですね。みかに子どもが出来たら可愛がらんとね。

まさかの持ってるDVDを買って来てて(苦笑)ばあばが返品しに行ってくれ。本に変わって帰って来ました。

その後、じいじも帰って来てみんなでびっくりドンキーへ!!お疲れ様会です。
ここでもお店の本にハマリずっと読んでた。

かいり、今日はなかなか食べたね!!
最近よく食べるようになった気がする。
これが本当に何より嬉しいんだよなあ~

そして帰宅!!
帰るとナイスタイミングで「ジャックと豆の木」の実写が土曜劇場でやっていた!!
(今日みかがくれたのがジャックと豆の木の本だったのです。)

かいりはかなり真剣に見入っていた・・。
が怖いシーンもあったので、部屋に戻り寝かしましたとさ。(笑)

今日は1日お疲れ様でした☆(ばあばも疲れてた(苦笑)ありがとう!)

日々、色んな出来た!!が増えて、言葉が増え、背が伸び、運動量も増えて・・全部全部小さな当たり前だけど、それが本当に幸せです。
健康で、笑ってて抱き締められて大好きって伝えられて。

当たり前なんてことは何もない。
本当に日々感謝です。