どーもー!

 

今日は人生初舞台の初演の話をします。

 

人生初の舞台は緊張すると思っていましたが

意外と緊張はしませんでした。

 

本番1ヶ月前に代役での出演が決まり、

初めてでわからないことだらけの中で

稽古や準備を進めていき

あれよあれよと言う間に

緊張をしている暇もなく本番を迎えました。

 

ほとんど緊張することなく

最初の出番。

これが僕の役の一番の見せ場だったんですけど

 

大きな失敗もなく

臆することなく大きな声で堂々と演じることが出来ました。

芝居が上手いかどうかは別として。

 

そりゃ演技が上手いかどうかは

今回は気にしちゃダメですよ。

 

だって

初めての舞台な上に

練習期間は1ヶ月しかなかったんだもん

 

先輩たちからも

セリフをしっかり覚えて

大きい声で演じてくれるだけでいいから。

 

と言われていたので

合格点は余裕でクリア出来てますよ。

 

だからいいんです!

 

そんなわけで

最初の出番を自己評価100点満点で終えて

舞台からはけたあとのこと。

 

なんだか頭がぼーっとするなぁ。

なんだかサウナで整ったときみたいだ。

 

そこまでではありません。

 

連日の疲れがでたのでしょうか。

 

そのままぼーっとした状態で

演技を続けていました。

 

そして、ある場面。

 

私は2段ベッドの上段で寝ていて

同じ部屋の中で

他の2人が話しているシーン。

 

2人が

「見とがめれて」

という言葉を

「みとめがられて?」

「みとがられて?」

など、正しく言えずに混乱しているところで

ベッドで寝ている私が

「見とがめれてー!」

と訂正します。

 

そのあと話していた2人が

お馬鹿なキャラの私に訂正されたことに対して

少し腹を立てて

「ときどきムカつくんだよな。」

と言われる流れ。

 

その場面で

私が大きな声で

「見とがめられてー!!」

と言ったあと、

 

続いた相手の言葉が

「あいつも馬鹿だな。」

だったんです。

 

あれ?セリフが違うぞ?

 

ん?待てよ?

 

俺も

「みとめがられて」

って言ってたぞ!

 

セリフ間違えた!

今まで間違えたことがなかったところで

間違えた!

 

言った直後も

自分の間違えに気づいてなかった!

 

しかし

2人の見事なフォローには驚きました。

見事なアドリブフォローでした。

 

終わってから

仲間にイジられちゃいました。

 

まぁでも

お客さんには気づかれたなかったみたいで良かったです。

 

見せ場がのシーンが終わったら

気が抜けてセリフを間違える。

 

ゆるい初舞台でした。