どうも!

 

一発ギャグやりまーす!

 

めまい!窓越しの想い!

 

かーらーのー

 

スパイ!窓際の重荷!

 

今日はめまいの話ということで。

 

金曜日と今日、月曜日に仕事中にめまいを起こしました。

特に金曜日はひどくて

ちょいちょい席を立って

非常階段で遠くの景色を眺めて休みまくってました。

 

でもたぶんバレてない。

と思っているのは僕だけかもしれません。

 

僕は昔は健康優良児だったんですけど

10年ほど前からめまいを起こすようになってしまいまして

 

僕のめまいっていうのは少し変わっためまいでして

 

横になるとダメなんですよね。

 

だから初めてめまい起こしたときは大変でしたよ。

 

10年前のある休みの日の朝、突然めまいを起こしました。

 

普通は体調が悪いときって横になるじゃないですか。

寝るじゃないですか。

 

あー体調悪い!って言って横になると

悪化してぐるぐるする。

 

気持ち悪くなって

起き上がって

 

あーやっぱり体調悪い!って言ってまた横になると

またぐるぐるがひどくなる。

 

そんなことを3回くらい繰り返したら気づきました。

 

これ、寝るとダメなやつだ!

 

そのことに気づいたころには

すでにめまいにやられて疲れ果てていました。

 

あぁ、寝たい。

 

でも横になるとまた頭がぐるぐるする。

 

寝たい。どうしよう。

 

僕は考えました。

 

体を起こした状態で寝るしかない。

 

僕は壁に寄りかかって座った状態で寝ることにしました。

刀を抱えて、侍スタイルです。

 

なんで刀持ってんだ。

武士の家系だと勝手に思い込んでいるからねぇ!

 

しばらく侍スタイルで寝ていたら

少し調子が良くなってきたので

 

もう大丈夫かな?

ちょっと寝てみようかな?

 

と思って横になったらまたぐるぐる。

 

これはダメだ。

この症状いつまで続くんだ。

 

謎の体調不良に襲われると

気持ちが弱くなってくる。

 

このままだと、ずっと治まらないんじゃないか。

そんな不安に駆られてきます。

 

このままじゃ埒が明かない。

病院に行こう。

 

でも今日は土曜日。

しかも引っ越してきたばかりの土地だったので

どこに病院があるかもわからなければ

やってるかどうかもわからない。

 

さぁどうしよう。

そうだ、タクシーを捕まえて聞いてみよう

ついでにそのタクシーに病院まで連れて行ってもらおう。

 

当時、僕が住んでいた場所は

少し歩いていくとタクシーの多い通りに出る所でした。

 

幸いなことに立って歩いているとめまいは少し良くなります。

多少はふらふらするけど、そこまでひどく、ぐるぐる回ったりはしないので

なんとか歩くことはできていました。

 

足元に気を付けながら

どうにか通りまで出てタクシーを捕まえて

 

「すみません、この近くに土曜日もやってる大きな病院はありますか?」

 

大きい総合病院になると夜間休日でも救急外来っていうのをやってるので

一応は診てもらえるので総合病院を案内してもらいました。

 

それにめまいになったのなんて初めてなので

えぇ、健康優良児なものでしたので。
 

病院の何科に行けばいいのかもわからないので

総合病院あたりが都合がいい。

 

というより、そもそも病院に向かってる時点では

自分に起きてる症状がめまいかどうかも分かっていませんからね。

何の病気はわからないときは総合病院ていうのが相場です。

そんな相場はきいたことないけど。

 

そんなこんなで総合病院につきまして

タクシーを降りて救急外来の窓口へ入っていきます。

 

「すみません、頭がくらくらして、ぐるぐるして気持ち悪くてしょうがないんですけど、

 どうにかなりませんか?」

 

どうにかなりませんか?って

何か困りごとの相談に来た人みたいになってますけど

まぁ体調が悪くて困っているので

それはそれで良しとしましょう。

 

受付の人に案内されて

休みの日の誰もいない待合室で待たされます。

 

受付の人に

「具合が悪いようだったら、横になって休んでて下さい。」

と言われて、すかさず

「いえ、結構です。横になるとダメなんで。」

と断って、姿勢よく座って待っていました。

 

具合が悪くて病院で待ってるときって

自分との戦いですね。

 

少しでも気を抜いたら

もっと体調が崩れるんじゃないかと

背筋を伸ばして、座禅を組んでるような気持ちで

精神統一しながら呼ばれるのを待ちます。

 

ましてや今回は

横になると症状が悪化する病なので

なおさら横になるまいと

どんなに疲れても横になるまいと

気合を入れて座っていないといけません。

 

しばらく待って

呼ばれて診察室に入っていって

先生に症状を伝えました。

 

病院の先生っていうのは病気のことに詳しいですから

僕の話を聞いて

ただのめまいだってすぐにわかったんでしょうね。

 

僕の語り口がたまたま面白かったせいもあったのか

大爆笑ですよ。

 

こっちはめまいになったの初めてだし

横になると悪くなる病気なんて知りませんし

もしかしたら不治の病か命に関わる病気かもしれない

なんて思って行ったら爆笑ですよ。

 

あ、たいした病気じゃないんだな。

って悟りましたよね。

 

で、そのとき初めてめまいだって聞いて

めまいって恐ろしい病気なんだなって思いました。

 

最後にめまいの原因が脳の異常のこともあるから

念のために脳のMRI取りますか?って聞かれまして

 

「それって横になって機械が上を通り過ぎていくやつですよね?

 やめときます」

って断りました。

横になったらめまいが悪化しますから。

 

さて、ここでお役立ち情報。

 

めまいには、酔い止めの薬が効きます。

 

これでめまいがするくらいアクセス数伸びないかなぁ。