どうも!

名探偵湖南です。

「コナン」ではなく「湖南」なので、発音にはお気をつけください。

 

犯人はいつも1人!

違うか、

真実はお前だ!

なんかしっくり来ないですね。

 

今週は「春」をテーマに綴っていきたいと思っておりますが、

本日は、今年あった不思議な話「消えた桜並木」をお送りしたいと思います。

 

私は今、電車通学をしているのですが、

ひと駅分だけなので、歩いて通学できなくもない距離であります。

歩くと片道だいたい45分くらいかかりますかね。

 

帰るときに晴れて気持ちのいい天気のときは

歩いて帰っちゃうこともあるんですけど。

 

ちょうど桜が見頃の日に歩いて帰っていたら、

道路を挟んで反対側の方の奥の方に桜並木が見えたんですよ。

 

川沿いの桜並木で

いつもはその川に架かった橋を

そのまま道なりにまっすぐ歩いて渡っていって帰るんですけど、

 

一回道路を渡って、

橋を渡らずに横道に入っていく形で桜並木があって

桜並木がどこの道につながってるのかちょっとわからない感じでして。

 

今年は花見らしい花見もしてないし

新しく引っ越してきた土地での初めての春っていうのもあって

ちょっと桜を見ていきたいなぁなんて思ったんですけど、

 

やっぱり道路を挟んで反対側だし

車の通りもそこそこあるし

まぁ明日も晴れてるだろうし歩いて帰るだろうから

今日のところはいいか。

と思って、その日は桜並木を通って帰るのをやめたんですね。

 

で、次の日の帰り。

今日も天気がいいし、あの桜並木を見て帰るぞ!

と意気込んで歩いて帰っている道中、

桜並木のところの橋の近くに差し掛かったところで

桜並木のあった方向に目を向けると

 

あれ?桜並木がない?

 

ていうか、川の感じも昨日見たのと違う。

 

昨日の桜並木は川が右に曲がっていたんですが、

今見てる川はずーっとまっすぐ伸びている。

 

あれ?おかしいな?

ぼーっと歩いてたら通りすぎちゃったかな?

それとももう少し先だっけ?

 

いや、でもここから先になんて、

橋を渡って川を横切る道なんてあったかな?

 

じゃあやっぱり通り過ぎた?

と思って一旦、来た道を引き返してみることに。

 

しばらく歩いているとどう考えても

これ以上戻ってもあの桜並木はない

っていう道に出たので、もう1回引き返して歩いてみることにしました。

 

あ、今これ読んでる人、

ちょっとどっちに向かって歩いてるかややこしいと思うので、

今一度、詳しく説明してみようと思いますけど、

 

まず、普通に歩いて帰ってて、

桜並木がないってなって引き返して、

これ以上戻っても仕方がないと思って

もう一度引き返したんです。

 

どういうことかっていうと、

歩いてて、引き返して、もう1回引き返しているので

1回引き返す前の方向ですね。

 

なので、一言で言うと、

引き返し引き返しってなりますね。

短く言うと引き返し返しです。

 

引き返し返しまでしかやってないので

引き返し返し返しみたいに結局引き返してるって方向じゃなくて、

引き返し返し返し返しと同じ方向になりますね。

 

さらに、引き返し返し返し返し返し返し返し返し返し返し

って言って、その場でぐるぐる回って

どっちだっけ?

 

ここはどこかな?おうちはどちら?

西へ東へ右往左往。

北から南へ行脚して、

辿り着いたは誰そ(たそ)の家。

 

引っきかーえし、かーえし音頭♪

踊って回ってどちらへ向かう♪

我が家はどこかと訪ねてみては♪

知らぬ存ぜぬ、たーらい回し♪

さらに回ってどこを向く♪

向いた向こうに、家があるかと♪

運に任せて歩き出す♪

 

とまぁ、普通に家の方向に向かって歩き始めまして、

これでもう桜並木を見つけられなかったら、

引き返すことなく普通にそのまま帰ろうかと。

 

ん?引き返す?引き返す・・・?

 

引っきかーえし、かーえし音頭♪

踊って回ってどちらへ向かう♪

もう回らぬ返さぬと♪

返らず帰ってお家に帰る♪

桜並木が見つかれば♪

見回って帰って回り道♪

道草食っても桜は食わぬ♪

桜を食せばお巡り廻る♪

追い回さーれて捕まれば♪

足首回され引き回し♪

これではお家に帰れぬと♪

取って返して帰りけり♪

 

まぁ、そんな感じで

普通に家の方向に向かって歩いていって。

 

また例の橋のところにたどり着いたんですけど、

やっぱり昨日の桜並木は見当たりません。

 

まさか、昨日見た桜並木は幻だったんじゃないか?

そんな疑念を抱きながら、

なんとなく気持ち悪い気分で帰りました。

 

もしかしたら、あの桜並木は別の世界の入り口だったんじゃないか。

その、パラレルワールド的なところに行っちゃう道だったんじゃないか。

じゃあ、むしろ、昨日はあの桜並木にところに行かなくてよかった。

 

なんて、ぐるぐる考えながら歩いていたら、

 

あれ?見覚えのある桜並木があるぞ?

 

そうか!似てる橋がもう1ヶ所あったんだ!

 

やっと、あの憧れの桜並木に出会うことができました。

でも、もしかしたら、この桜並木はパラレルワールドに繋がってるかもしれない。

パラレルワールドってどんな所なんだろう?

 

ゾンビが沢山いたらどうしよう。

桜の木の精霊とか現れたらどうしよう。

木の精霊が動くたびに桜の花が散りまくったらどうしよう。

 

あぁ!桜の花が!

せっかく満開になったのに、花が散ってしまう!

桜の木が自ら見頃を終わらせにいっちゃってる!

 

でも、やっぱり桜を見て帰りたい!

そう思って意を決して桜の並木道を歩いて帰りました。

 

普通に綺麗な桜並木でした。

 

謎は全て解けた!

以上、湖の北に住む、湖南でした。