どうも!

たけのこ派です。

 

みなさん、「きのこたけのこ論争」ってご存知でしょうか?

 

これはですね、

きのこ=秋

たけのこ=春

に例えて、

秋が好きか春が好きかって言い争うんですけど、

 

私はスギ花粉症を持っていて、春は苦手なので

秋のほうが好き。きのこ派です。

 

いいえ、違います。

たけのこ派です。

 

きのこの山とたけのこの里で言ったら

断然、たけのこ派です。

 

さて、きのこの山とたけのこの里。

この2つは私の中ではちょっとした高級品という位置づけになっています。

気持ちお高いんですよね。

 

私の中での標準価格は158円。

安売りしてると138円。

高いところでは198円もすることがあります。

 

そんな2つのお菓子なんですが、

先日、近所の激安スーパーで安売りしてまして

 

お値段は驚きの

 

118円!

 

こんなに安く売ってるの初めて見ました。

 

いや、これは何かの間違いなんじゃないか

事故なんじゃないか?

いやもう、事件の臭いがする。

 

これはもう

「たけのこ事変」と呼ぶべき出来事ではないか!

 

きのこのことはさて置いて、「たけのこ事変」だ

きのこの山も同じ118円だったけど

私はたけのこ派なので「たけのこ事変」と呼びます。

 

そして、この「たけのこ事変」が起こった日が皮肉なことに

私がお菓子を買うのをやめようと決めた日だったのです。

 

もう考える余地なんてありませんでしたよ。

2箱買っちゃいましたよ。

お菓子を買うのをやめようって決めたのに。

 

1箱どころか2箱買っちゃいましたよ。

なんの迷いもなく。

 

さらに言ってしまうと

次の日に堅揚げポテトを買ってますからね。

 

お菓子禁止令はどこへ行ったのか。

禁止初日に解禁してますよ。

どうなってるんだ。

 

休戦を宣言した初日に攻撃しちゃった。

みたいになってますよ。

 

ていうか、

私がお菓子に対して休戦を要請したのに

たけのこの里が攻撃してきたんですよ。

 

おのれ、たけのこの里め。

国際条例に違反しているぞ。

まさに「たけのこ事変」ではないか。

 

最初に記事のタイトルを「たけのこ事変」にして

そういえば、「事変」ってどういう意味なんだろう?

って調べてみたら

 

宣戦布告なしに戦争をしかけること

 

って書いてあったので、ある意味「たけのこ事変」って正しかったです。

 

休戦したかと思いきや突然攻撃を受けました。

私は、この行為をお菓子の国からの宣戦布告とみなします。

 

だから、これから毎日お菓子を買ってやる!