どうも!

甘いお酒好きな男です。

甘酒も好きです。

甘酒ってアルコール入ってるんですか?

ググれ!

 

とまぁ、素朴な疑問はさておき、

 

なんとなく梅酒が飲みたくなったので

近くのイオンで梅酒を買いました。

 

 

梅酒原酒。

濃厚。

ていうか、アルコール濃くないか?

 

 

アルコール 19%~20%

これは濃い!

 

ワインがだいたい10%~15%くらいだから

人間で言うと

小学校高学年から中学生くらいですか?

 

それに比べて

この梅酒原酒は大学生とか短大生くらいじゃないですか

そりゃ違いますよね。

 

まぁでも人間で例えちゃうと

ワインなんか全然お酒飲めない年齢だし

梅酒原酒もぎりぎり飲めるか飲めないかの年齢ですからね。

どのみち飲めないんですけどね。

 

それはいいとして、

この梅酒は「原酒」っていうくらいだから

割って飲むものなんですか?

ストレートで飲むものじゃなかった?

私は梅酒はストレート派なので

ストレートで飲みたいんですけど、

ストレートで飲んだら濃いなって思ったし

 

これってもしかして

カルピスの原液飲んでるのと同じ?

って思っちゃったりして。

だとしたらなかなかクレイジーだなと。

 

カルピスは割って飲むのが常識だと思ってるけど

梅酒は原液飲んじゃいますって。

お前の常識はどこにあるんだって。

 

でも、もしかすると

カルピス界では原液で飲むって人は一種の派閥であって。

それを梅酒界に持ってくると

やっぱり原液で飲むのは一種の派閥であって。

 

一般人の前で梅酒原酒をストレートで飲んだら驚かれるかもしれないけど

梅酒界の人の前でストレートで飲んだら

あー、そっち派ね。そっちの人ね。ってなって

ある意味、玄人ぶることができるかもしれませんね。

 

まぁでも

チョーヤの瓶の梅酒はアルコール度数15%なので

20%の原酒は基本的には割ってロックか割るかするものなんでしょうね。

 

そういう結論にいたりました。