どうも!

未熟者です!

バナナで言ったら青いやつ。

トマトで言っても青いやつ。

マーケティングで言ったらブルーオーシャン。

最後だけなんか違う。


というわけで、

今日はEQセミナーってやつを受けてみました。


EQっていうのはIQの感情版って言うんですかね?

IQが純粋な頭の良さなのに対して

EQは自分と他人の感情を理解してコントロールする能力ってことですね

別名「心の知能指数」とも言います。


そんなEQに関するセミナーを受講してみたわけなんですけれど

なんで受けてみようと思ったかって言いますと

たまたま私が関わりのある企業さんでセミナーやるって話を聞いて

なんとなく面白そうだから受けてみようって軽い気持ちで申し込みました。


で、セミナーの中で

「なんとなく」で物事を決めちゃうとEQが低くなるって話があって

私の受講した理由の「なんとなく面白そう」がまさにEQの低い発想だななんて思いました。


セミナーなんですが

本来は会場に集まって開催するはずだったんですが

今回はコロナの影響でZoomでの開催となりました。


自宅からのZoomは昨年1度だけ使ったことがあったので設定は問題なくできるだろうと思ってました。


私のZoomの環境はたぶん通常とは違うスタイルで

普通はカメラ付きのノートパソコンを使うか

パソコンの画面に取付けられるウェブカメラを使うと思うんですが


私はデスクトップパソコンとデジカメしか持ってないので

パソコンとデジカメを繋げて

三脚を取り付けたデジカメを画面の横に置くというスタイルで参加しました。



事前にセミナー中に使う資料をいただいていたので
前日に目を通して置こうと思っていたのですが
前日はなんとなく忙しくて読む時間が取れませんでした。

まぁまぁまぁ
当日の朝にZoomのセッティングを早く終わらせて読めばいいじゃないかと思って
朝ちょっと早めにセッティングし始めたんですけど

やっぱりね
微妙に設定のしかた忘れてますね
ネットで調べながら設定してたら思いのほか時間がかかってしまって
セミナー開催ぎりぎりでようやく設定できたという状況に。
事前に資料を読む暇もなくセミナーが始まってしまいました。

設定で焦ってしまったっていうのと
資料を読めなかったっていうのがあって
(あと、若干自分の頭が悪いっていうのもあって)
セミナーの内容があまり頭に入ってこない。

途中、要所要所で頭の中を整理するためのワークもあったんですが、
「???」ってなってしまい
うまく整理ができない

その上さらに自分だけ機材トラブル発生。
カメラの映像が映らなくなる
ワーク中にどうにか復旧できたけど、ワークの時間がなくなる。焦る。

2度目の機材トラブル。
ヘッドセットの充電が切れる。
やばい、充電するの忘れてた。
たまたま近くに別のヘッドセットがあったので付け替える。焦る。

3度目の機材トラブル。
カメラの充電が切れる。諦める。

あとで知ったのですが、私の使ってるデジカメは長時間ウェブカメラとして使うのは難しいらしいです。

そんなこんなで
セミナー中、1人で焦ってわちゃわちゃして後半の話がほとんど入ってきませんでした。

今回のセミナーで学んだことは
「事前の準備は早めにしっかりやっておきましょう。」
でした。

いや、セミナーの内容から学んだことはないのか!?