2019年末〜2021年末のアメンバー限定記事公開
経緯🏯
2021年に沖縄に移り住むまで、わたしは、東京の都心の大企業の本社人事部の健康経営部門で、産業精神保健の仕事をしていました。
新型コロナのパンデミックが起こり始めた2019年末から翌年2020年の春先以降、緊急事態宣言で日常生活がフリーズし、2020年秋に一旦解除されて沖縄への移住を決めました。
2021年の春は那覇市に住んでましたが、国際通りはシャッター街になってました。
那覇生活を始めた頃は車🚗無しのバス🚌生活でしたが、パンデミック下だし、鉄道🚃のない沖縄では、県内移動しづらく、ゆいレールの走る那覇市街をでるとバス🚌移動も不便で仕方なく、終の住処を探すために車🚗生活にならざるを得ませんでした。
背景
①引っ越し✈️
東京🗼でいちばん住みたかった広尾駅近での超便利(地下鉄で一駅の恵比寿、六本木の映画館、繁華街や、歩いて広尾商店街や有栖川宮記念公園、都立中央図書館、都立病院まで行ける)で超快適でしたが、2021年初頭でそんな生活にも別れを告げ、いつも来たら帰りたくなくなる沖縄に引っ越しました。
まずは離島を含めて県内移動が便利な那覇に住んで、それから先のことを考えようと決めてはいましたが、クルマ🚗なしの那覇生活でのパンデミックはとてもキツかったです。
そんなわけで、2022年にはクルマ生活全開になり、今は、お気に入りの場所の多い北部のシン・やんばる(大気味村、国頭村、東村)の入口の名護市に住んでいます。
昔、宮古島に行ったことがありますが、沖縄に引っ越してからは、クルマで行けない離島は、石垣島、竹富島、渡嘉敷島、伊是名島、久高島にしか行ってません。
わたしにとって、やんばるは、クルマで離島感覚を味わえる場所です。
なんと言っても、沖縄本島、沖縄島は島です。
沖縄県民は、みんなしまんちゅ、島人です^_^
九州、四国、北海道も、本州も島といえば島でしょうが、沖縄共通の島人感覚は味わえません。
この沖縄を除く内地と沖縄の違いは、沖縄県に4年は住んで、四つ以上の離島を隅々まで散策しないと理解できないと思います。
②沖縄県民生活🏝️
2021年の春からは、緊急事態宣言下の沖縄では観光客がほとんどいなくて、まるで何十年も前の自然豊かでクルマの少ない静かな沖縄の雰囲気を感じるようなあちこちの集落の海辺を散策してました。
アートワークオンザビーチのニクセンライフ
パンデミックのせいで、都内でも沖縄でも思うもうにアートセラピーの仕事ができず、沖縄で世界自然遺産の城跡巡りとビーチ巡りをするだけのニクセンライフが始まりました。
自由気ままにビーチで散歩しながら砂浜にアートを描く生活が始まったのは、不幸中の幸いです。
沖縄リトリートアイランドを堪能し、リゾート地のプライベートビーチ🏖️や自然豊かな野良ビーチ🏝️で撮った写真も非公開でしたが、今回それも公開記事にしたので見れるようになりました。
記事の内容は、東京の企業での野戦病院みたいな生活から抜け出し始めた頃から、パンデミック下でも、沖縄でのワクワク、ドキドキ💓感や、海辺での癒される生活のひとときが、ワンショットに残っています^_^
この4、5年の中でも、パンデミック初期の2019年末〜2021年末迄は、生活と心境が大きく変化していると思います。
③ソーシャルヘルス、スピリチュアルヘルス🔮
この間、芸能人の自死、芸能人の性犯罪やウクライナvsロシアの代理戦争、そして、現在進行形のトランプショック、政治の問題など、メンタルヘルスだけでは理解も改善もできないソーシャルヘルス、スピリチュアルヘルスの課題が沢山表面化してきて起きています。
今回は、2021年までの公開ですけど、近々に2022年から2024年のパンデミック関連の記事も公開します。
いまだからこそ、冷静にこのパンデミックを振り返り、同じ失敗を繰り返さない教訓が得られると思います。
④ウェルビーイング😀🏝️⛱️🐬
2025年は、様々な芸能界のスキャンダルから、mRNAワクチンの薬害、国内経済、国際政治、国際金融政策の問題、沖縄の基地問題、世界自然遺産地区内での米軍の廃棄物放置や、PFOS、PFAS汚染水問題まで、あらゆるウェルビーイングの阻害要因、社会病理を考え、この時代を検証して処方箋を出すチャンスだと思います。
東京の堅苦しい企業に勤めてサイコセラピー、オートセラピーを実践し、退職してから沖縄での生活でアートワークオンザビーチをはじめ、本格的に絵画を学んで、油画やデッサン、スケッチをするようなアート三昧の生活になりました。
⑤オートアートエスノグラフィ🖼️
このプログは、産業精神保健、産業カウンセラーとてのオートエスノグラフィであり、アーティストとしてのオートエスノグラフィでもあり、沖縄県民、名護市民として、統合アートセラピストとしてのオートエスノグラフィの記録です。
それは、人類学者の死後、その妻が発行した「マリノフスキー日誌」の自己的アートワーク版、パーソナルなアートワークライフの「質的研究」の「民族史」的日誌、それがオートアートエスノグラフィ(わたしの造語)です。
⑥愛と美と自由の探求vs社会病理
政府からの自由、時代からの自由、国家や地域社会からの自由、市場経済からの自由があるのは、この「オートアートエフノグラフィ」だけです🔮
わたしは、パンデミックのおかげで、本州、東京の文化を沖縄に持ち込まず、沖縄で生活しながら沖縄県民として考える、沖縄県民として生まれ変わるつもりで暮らしはじめました。
今年の7月から名護市、本部町、今帰仁村の境目に開業するジャングリア沖縄は、”東京”ディズニーランドや”大阪”ユニバーサルスタジオジャパンの文化を”沖縄”に持ち込んできます。
⑦そして、これから🔮
そんなわけで、7月以降は、引っ越すことも考えています。
パリかロスかロンドンがいいかな^_^
クロアチア🇭🇷も住んでみたいなんて考え始めてます、😸
⑧ドリームワーク❤️
日本脱出か?
日本列島縦断のアート三昧のウェルネスツーリズムか?、、、🔮
やっぱり、
🇨🇿プラハのチェコ〜🇭🇺プダペストのハンガリー〜🇦🇺ウィーンのオーストリア〜🇫🇷パリのフランス🚃鉄道の旅か?
去年は事故でカラダが言うことを聞かず、絶望してましたが、また、熱い想いが湧き出してきました♪
逃げは、
交感神経の闘う姿勢から、背筋が凍りフリーズする副交感神経の背側迷走神経を経て、温かい腹側迷走神経の癒しの世界、和みの世界への通り道のような気がしてます^_^
🇮🇷イラン高原⛰️から
遥か彼方の日☀️の出ずる🌅🇯🇵日本へ来た先祖⁉️