気持ちが張り詰めてる時と、メンタル緩んでる時のこととか、、、 | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

バイオ、サイコ、ソーシャル&スピリチュアルクリエイターのヴァネッサ・マナミです。

ウキウキ、ハッピーにクリエイティブな暮らしでの想い、沖縄暮らしの画像も載せてます️

占いあり、ポエムあり、涙あり、笑いあり、セルフケアありのブログです。

意識が外に向かってるときもあれば、自分の内面に向かってるときってありますよね⁉️


独り言なんですけど、4月からひとりでいることが多くなって、暑くて買い物もネットや近くのコンビニ、ファーストフードやデリバリーを使うことが多くなって、おまけに、移動はクルマなしでバス、タクシー、徒歩なので、段々世界が狭くなってます。

沖縄に来て4年なんですけど、本島内は興味のあるところはほとんど行き尽くして、生まれ故郷並に地理にはかなり詳しくなりました。

沖縄の歴史も少しずつ勉強して、日本史もも調べ直してみたら、驚いたことも沢山あります。

簡単には言えませんが、学校の教科書はかなり改竄されてて、近年の政府や官僚の隠蔽気質は、戦前からどころか、江戸時代以降ずっと続いているので、国の言うことはあまり信用してません。

それに対して、大自然は嘘をつかないので、沖縄の豊かな自然には全身全霊をもって対峙できます。

人智を超えた圧倒的なパワーを受け止めると、人間の文明や文化なんて、宇宙や人類の歴史に比べたら、ほんの一瞬の瞬きのような、虚な姿でしかないと感じます。

人間の考えること、感情の動きなど、取るに足らない大自然のほんの一部でしかなくて、自分の夢や欲望や信念にこだわっている政治家や、起業家にはほとんどなんの魅力も感じません。


それでもひとつだけこの人間社会で尊いと思うのは、オーセンティシティーです。

自分の内なる魂の素直な働きから出てくる声なき声、意識に昇る前から身体の内側の奥深いところからくる、無自覚的な無意識を自由意志と勘違いせず、宇宙の外からくる指令を見極めて、真に自分で考えて行動するための素直なこころの働きが、オーセンティシティーの本質です。

自我を排して、内なる神に魂を委ねることもなく、自由な魂があらゆる”外知”を捨て去って、自己の神聖な”内知”の美しい愛のマナパワーによって語ることでしか生まれないオーセンティシティーはこの宇宙でもっとも気高いハイパースピリチュアリティの世界そのものだと思います。


地球上の全ての人類に備わった能力なのに、生まれた時からの環境が、そのチカラを封印してしまう文化が、地球上に溢れています。

幻想としての信念システムです。

あらゆる思想、哲学、宗教的教義の中に宿っています。

まるで、ウィルスのように、ヒトの集まる社会に幻想を振り撒いて、踊らされてる人々を宿主としている社会病理の根本原因です。


オーセンティシティーは、そのように病んだ人類の魂を目覚めさせれば解き放たれるものです。

ただ、油断すると、すぐに知的なウィルスの戦略にハマって、その社会病理は再発します。

そして、最も大切なことは、他人に聞かずに、真に自分で考えるオーセンティシティーを実践し続けるしかありません。

その方法も沢山あります、

瞑想もそのプロセスのひとつです。

ここで、気をつけなければいけないことは、何をするかではなく、そのプロセスは自分で改善しつづけなければなりません。

やり方はひとつではありません。


わたしは、それをトランスパーソナルサイコロジーの先生やアートワーセラピーなどの先生方から学びました。

最初は何をするかは教えに従いましたが、いろんな流派、技法の先生から学んで、自分に合った折衷型のセルフケアへと向かいました。


理論的には、人間は沢山の階層からなるシステムで、上からも下からもコントロールされます。


最下位は身体の元にある大地。

最上位は天空に広がる宇宙。


これらに挟まれるように、身体、神経、こころ、社会、魂が存在しています。


オーセンティシティーはこれらを最大限に解放することによって生み出される真理です❤️


意識が外に向かう時、魂は焦点を身体の外部に向けていきますが、社会や思考、感情や身体の中に落ち込んでしまう危険があります。(定焦点的感知)

意識が自分の内面に向かう時は、身体を含めた、魂の外部に従属して、捕捉されてしまう恐れもあります。(全体従属的感知)


この、どちらにもとらわれず、真の自由な思考を解き放つとき、オーセンティシティーに包まれます。

そして、もうひとつ気をつけることは、これらの2つの暗黙知の働きは、お互いに排他的である点です。

このことを悪用した政治家や独裁者、企業の経営者や詐欺師、正義の錦の御旗を掲げている偽善者など、無意識か意図的かもわからないような、無自覚な言動で、人々を制する人もいます。

ロボットみたいな頑なな態度のポジショントークもその表れです。

国会、都議会での言動、マスコミとの記者会見でよくみるアレです。😰


そのような人と関わると、オーセンティックな内知を破壊されることがあります🔮


気持ちが張り詰めてる時も、メンタル緩んでる時も、誰と一緒にいるか?、ひとりでいても、”外知”のパワーには要注意です。


真の自由な思考によるオーセンティシティーを忘れずに❤️


ということで、自戒の念を込めての独り言でした。^_^、