小池百合子都政の東京都民だった頃の沖縄移住への想い❤️ | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

スピリチュアルセラピー&占い
のブログです♬
愛と美と笑いと勇気をテーマに
日々の想いを綴ってます❣️
東京で社会人生活〜
沖縄でのフルリタイア〜
事故での怪我や心身不調
から復活〜
クリエイティブアートワーク
をエンジョイする暮らしへ❤️

今読んでもとってもリアルで魂が震えます、

病んでる東京で、わたしの魂も病んでたみたいですね。

今の沖縄にはいろいろ問題があるけど、東京を離れてよかったとつくづく思いました。

日本の歴史についても、沖縄県民になるまで知らなかった真実をいろいろ学ぶことができました。

👇

いま改めて思うこと。

あのまま東京都民でいたら、琉球国がヤマト国、徳川幕府よりも進んだ政治経済体制で、豊臣秀吉より早く武器を持たない、武力を排した平和な国づくりをした琉球国王の政策を知ることもなかったと思います。

皮肉なことに、内戦のない平和な琉球が、野蛮な薩摩藩に侵攻され、琉球処分でヤマトに組み込まれた理由も理解できました。