寝起きになんとなく思ったこと、幸福の追求と社会の発展、平和な暮らしのこと | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

バイオ、サイコ、ソーシャル&スピリチュアルクリエイターのヴァネッサ・マナミです。

ウキウキ、ハッピーにクリエイティブな暮らしでの想い、沖縄暮らしの画像も載せてます️

占いあり、ポエムあり、涙あり、笑いあり、セルフケアありのブログです。

誰もが幸せになりたい、

夢を叶えたい、

裕福で便利な暮らしがしたい、

と考えることは自然なこと。


不幸な戦禍を願い

夢も希望もない

貧しくて不便な暮らしを求める

なんてことはありえない。


個人が願っているのは、

社会の経済発展ではなく

自分や家族の人生の充実

幸福な生活。


国民が求める暮らしの姿に共感し

その実現のために国家が邪魔せず

国民を支援するのが政治や行政の使命。

だと、わたしは、思います。


政治家が選挙のたびに

選挙者に訴えてる言葉

いつも、おんなじようなセリフを並べ立て

抽象的で耳障りのいい選挙公約

正直言って

わたしの魂を揺さぶるような選挙演説は

ほとんど聞いたことがありません。


市民、県民の気持ちを代表するような精神の持ち主であれば、誰でもいいです。

わたしの気持ちを理解してくれればそれでいいです。


(あとがき)

アートワークセラピーをスクールで学んでいた時、朝起きる直前の夢を描いて、それについて語り合うという演習がありました。

寝起きの夢は大切には、大切なメッセージが含まれている、とのことです。

起きている時は、いろんなことをして、いろんなことを考え、脳の活動は活発ですが、オーバーフローぎみになります。

寝ている間は、脳はその日の出来事、いろんな思いを整理して、不要な記憶をゴミ箱に入れ、大切なことを記憶の箱にしまうもいわれます。

そして、明け方には特に大切なことを反芻しながら、記憶の表面に表してくれます。


疲れを感じたら、眠気を覚えた時は、脳はこころをとカラダを休めて、魂を再生することを求めできます。

眠くて仕方がないので、さっきお昼寝しましたが、今起きて、感じたことは、

この世はなんかおかしい、

政治や社会への疑問を脳が訴えて、

それで、この記事


「寝起きになんとなく思ったこと、幸福の追求と社会の発展、平和な暮らしのこと」


を書きました^_^、


最後までお読みいただきありがとうございます♪

拙い文章お赦しください🙏

ご期待にお応えする内容でなかったらごめんなさい🙇‍♀️

なにか少しでも共感していただけたら嬉しいです☺️