炊事、洗濯、お買い物はできるのに、お片付けだけはやる気が出ない | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

ふと思ったことを綴ってます❣️
沖縄暮らし4年です️
事故で車は全損で廃車、胸骨と鎖骨を骨折し、当分右手に力をかけられません。
今は、断捨離と終活をしながら、早く自宅のアトリエづくりを終え、徒歩やバスで写生にお出かけするようなライフスタイルを目指してます❤️

わたし、片付けられない👩です🙇‍♀️

ごめんなさい🙏

許してください🙇

断捨離はわたしの長年の悩みです😥


他のことはできるのに、どうしても断捨離だけはやる気になれません。

探しものが見つからなくて、どうしても必要なものがあると、あちこち探し回るのですが、箱や収納家具に押し込んでおしまいです。


どうしてこうなったかというと、2、3年置きに引っ越していたせいです。

引っ越すたびに、断捨離を始めますが、いつも間に合わなくて、何箱かの段ボールに詰め込んだままで引っ越します。


お引越しをすると、目新しい街や初めて住む都府県に興味津々で、荷解きもそこそこにして、どうしても家に居られず、出歩くことが多くなります。


そんなこんなしているうちに、いろんな理由で引っ越すことになって、毎回おんなじことを繰り返してました。


引っ越すたびに、新たにいろんなモノを買うので、何年たっても断捨離がすすみません。


今年は、離島巡り、日本列島縦断しながらお絵描きをする予定でしたので、予定通りだったら、また断捨離はできなかったと思います。


ところが、怪我の功名ですが、離島巡り、日本列島縦断を断念せざるを得なくなり、ライフスタイルも変わりつつあって、家や海や山でお絵描き以外は何もしないニクセンライフから、アトリエのある自宅で住んでる街に根付いたハッピーライフへと向かうことになりました。


お絵描きと断捨離ですが、断捨離にはクリエイティブな面がなくてやる気になれません。

わたしは、昔から型にハマった事務的なこと、機械的なことが苦手で、お料理やお洗濯では自由気ままにのマイペースでできるのに、お片付けだけは、どうしてもクリエイティブになれません。


最近よく見かけるADHDや発達障害、汚部屋、ゴミ屋敷、片付けられない女とかの話題は、わたしのことだなぁと感じて胸が痛いです😓


時間をかけて、少しずつ進んでいると思うのですが、料理、洗濯、お買い物と違って、その日、その時にあまり成果が見えないので、テンション下がります。


母からまなんだ教訓は、なんでもやらずに溜めてしまうと嫌になるから、毎日、少しずつすればいいのよ〜

ですが、長年後回しにしてきた断捨離はハードルが高いです。


毎年、1週間ぐらいのお片付けをサボってたら、何年もすればゴミ屋敷、汚部屋になるのも当たり前で、それを何年分かのお片付けをまとめてやろうとするのがムリなんだと思います。


本や新品の小物は、メルカリやリサイクルショップで売ればいいし、捨てるようなモノでも、なんでもアートワークセラピーの素材になるので、ものは考えようかもしれません。


まずは、アートワークのできるアトリエ空間を確保したらいいのかもしれません。


今日は、ちょっと視点をかえて、断捨離にトライしてみます^_^

ありがとうございます☺️


では、今日こそ、大きく前進して、上手くいきますように❤️