学習ノート、不安について、呼吸法、思うこと | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

バイオ、サイコ、ソーシャル&スピリチュアルクリエイターのヴァネッサ・マナミです。

ウキウキ、ハッピーにクリエイティブな暮らしでの想い、沖縄暮らしの画像も載せてます️

占いあり、ポエムあり、涙あり、笑いあり、セルフケアありのブログです。

今朝は、比較的普通に目が覚めました。


お手洗いに行き、お水を少し飲んでベッドに戻り、横になって起きようか、どうしようかと迷いつつ、漠然とした不安に襲われたので、軽い瞑想、呼吸法でマインドフルネスを!🔮


5つ数えながら鼻から深く息を吸って、止めてから5つ数えて、口から10数えながら息を吐くはく〜☺️


これを何回かやりながら、そのリズム🎵で腕をあげて、自己流のヨガのポーズで指先に意識を当てて、しなやかに、滑らかな、流れるような腕の動きで呼吸法をしました☘️〜♬


ほんの1、2分これをしていたら、気持ちが落ち着いてきました^_^


朝起きた時、タイマーでシェネルのCDがなったのですが、起き上がって、少しうるさくて、不快感があったので止めました😾


代わりにお気に入りのバッハの曲をスマホで慣らしました♬

大好きなG線上のアリアから始まり、穏やかな調べからだんだんと力強い曲へと変わっていくバッハのメドレーはモーニングミュージックに、ピッタリです😊


こうして、耳からの調べと、カラダの動きと、呼吸法のリズムがシンクロするわたしの朝のマインドフルネスで、心は落ち着き、少し元気が出てきました❤️


呼吸法を始める前に、

「漠然とした不安」をググって2つ参考になることが見つかったので、学習ノートとして、あとでまたすぐ読めるようにリンクを載せておきます。




https://mba.globis.ac.jp/careernote/1022.html