聞いてみて! サラエボのラマダンの大砲とアザーン | eperのほっこりドイツ暮らし♪

eperのほっこりドイツ暮らし♪

海外生活&結婚生活13年目。
3ヵ国目のヨーロッパはドイツからスタート!
家族と過ごす日々と日常の可愛い!美味しい!楽しい!を記憶に残す雑記帳です。

昨日はラマダン最終日だった為、大砲を聞きに近くまで行って来ました。

ラマダンの時期は、日の入り時に大砲が鳴ります。それと同時に街中のモスクから、イスラム教のお祈り"アザーン"が。
家の中にいると、"焼き芋屋さん"に、聞こえます。



ボスニアの伝統衣装を着たおじさんが発火。


ボッカ〜ん!!!


中東湾岸時代、夫の同僚が聞きに行き、あまりの音に腰を抜かしました。
子連れは、離れた所から聞いた方がいいと前に受けたアドバイスを元に、離れた場所から。


娘が描いたラマダンの花火。なかなかいい線いってます。
まさにこんな感じの花火が一発ずつ上がりました。


普段はこうして置かれています。


買い物に出掛けたスーパーも、ボスニア伝統の木彫りのテーブルとボスニアコーヒー。
そしてコカ・コーラも置かれていました。

アラブでも、こどもから大人まで大好きなドリンクのコカ・コーラです。