1月の英語の絵本でおはなし会/活動日記 |         英語の絵本でおはなし会

        英語の絵本でおはなし会

                  洋書絵本の読み聞かせサークル/横浜市西区

英語の絵本でおはなし会代表のYukaです♪

 

 

<今後の活動予定>

2月23日(祝)10:30−11:00@平沼集会所

 

 

1月のおはなし会はなんと!!!プレゼント企画がないのに(笑)13組もの親子さんが集まってくれました〜👏

満員御礼って言っていいよね?みなさまありがとうございます🙏

ちょっと狭かったんですが、畳のお部屋で換気をしながら、でもしっかり暖房も効かせてお届けしました〜🤩

 

 

まずはいつものWelcome Song

Row Your Boat

Rikaちゃん担当で〜🎵

 

 
1冊目は
Potty 
おしっこ おしっこ どこでする?

Rikaちゃんが紹介してくれました。

著者のレスリー・パトリセリさんはこの男の子のシリーズ絵本を沢山出しています。そして、今回紹介した絵本のように、それらが日英バイリンガルで書かれた絵本も出ていますよ!

線の太い、分かりやすくてかわいくてイラストで、子育てに関する題材の絵本がたくさんあって、集めたくなります❤️お子さんと一緒に読めたら楽しいと思います!

 

 

続いて今月の手遊び歌。

Five Little Ducks

こちらもRikaちゃんが担当してくれました。

なんと、お母さんアヒル(ラバーダッキー)と先に5匹の子アヒル達がついた手袋を持参してお歌を紹介してくれました。

すごい!この手袋、先の子アヒルちゃんが取れる仕組み😆

この遊び歌はちょっと長めですが繰り返しが多いので、最後まで歌っているうちに歌詞を覚えられるカモ?いいえ、アヒルです😛

 

 

本日の2冊目。

Pop-up Peekaboo! Things That Go

 

Pop-Up Peekaboo! Things That Go

私が読みました。

英語の絵本にはPeekaboo(いないいないばあ)系の絵本が沢山ありますが、その中でもこのシリーズのPeekabooした時の飛び出してくる仕掛けが感動的!参加してくれた皆さんからも「おお!」というどよめきが毎回起こります👍

おはなしの内容というよりは、英語の音と目を惹く仕掛けが素晴らしい絵本です。

 

 

3冊目。

Alphabet Ice Cream

Alphabet Ice Cream: A fantastic fun-filled ABC

こちらも私が担当しました。私が大好きな、Nickさんの絵本。これはアルファベットとその文字が頭につく単語を、リズムよく読める絵本。イラストも可愛いし、リズムも良いので、何回でも読みたくなります。そして、英語特有のリズム感を身につけるにもばっちりの絵本ですよ😊すらすら読めるように頑張って練習してみて!(私も何回も練習して読めるようになったよ〜💦)

 

 

最後はいつものようにリトミックスカーフを振りながらの

ABC Song

Rikaちゃんが担当してくれました。今日は人数多めでみんなで振るスカーフも色とりどりで綺麗でした。

 

 

Good Bye Songの

See You Later, Alligator!

でおしまいです。

 

 

今月は先月の特別企画の続き、おはなし会後に期間限定復活の「えいご絵本の読書会」がありました。事前にご予約いただいたママさんと一緒に絵本を使って発音の練習をしたりしました。来月も他の方がご予約いただいてます。ありがとうございます。

多くの方が自信を持ってお子さんに読み聞かせができるようになってほしいなって思っています✨

もちろんおはなし会を聞きにくるだけでも大歓迎。来月は初の祝日開催に挑戦します!お出かけする場所に困ったら遊びにきてね!

 

 

 

©️英語の絵本でおはなし会

 

全てのママと赤ちゃん、子ども達に英語の楽しさが届きますように

(そこから、おじいちゃん、おばあちゃん、パパにもね!)