英語の絵本でおはなし会代表のYukaです♪
<今後の活動予定>
12月22日(金)10:30-11:00
英語の絵本でおはなし会 @平沼集会所
おはなし会の定例会も99回目になりました。今月は7組さん遊びに来てくれました。はじめてさん多めでしたが、楽しんでもらえたようでした🎵
まずはいつものWelcome Song
Row Your Boat

寒暖差が激しいこの時期、布団を剥がしたり、寝相が悪かったりする子が多いかな?ということで選びました。
この絵本は歌を絵本化したシリーズで、ダイヤルを回すと1人づつベッドから落っこちたように見える仕掛けです。微笑ましい可愛い絵本。
参加者さんが途中から一緒に歌ってくれて😳そんな素敵な体験久しぶりかも〜🎵
本日の2冊目。
Cookie Count

可愛いイラストのこちら、ただの Counting Book ではありません。びっくり飛び出す仕掛けが山盛り!絵本を開くたびにみんなで「おお!」って感動しながら読み進みました。
読んでくれたRikaちゃんは、鎌倉にあるしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」さんでこの絵本を購入して、お気に入りだそうですよ。
続いて今月の手遊び歌。
John Brown's Baby
こちらもRikaちゃんにお願いしました。
皆さんよく(?世代バレる?)ご存知の「ごんべさんの赤ちゃん」の元ネタです。英語が先なんですよね。ごんべさん、なんて翻訳するからすっかり日本発かと思いきや😆
メロディーを知っていると取り入れやすいですよね。おうちでも歌ってみてね!
3冊目。
Happy Birthday, Moon

ちょっと長い絵本なのでママ向けに、先に日本語で内容をざっくりお伝えしてから読みました。
素敵な絵本なので紹介したいっていう、単に私の自己満で選んだのですが、皆さん内容をわかってくれたようで、読み終わった後の場の空気が素敵だったんです!もっとそれを味わいたかったな〜。実は読むのにやや必死だったので余裕なくて💦
半分覚えるくらいまで、もう少し練習しとけばよかったワ。読むのに必死だとお客さんの顔をしっかり見れない。まだまだ修行が足りませんな!
最後はリトミックスカーフを振りながらの
ABC Song
Good Bye Songの
See You Later, Alligator!
でおしまいです。