9月の英語の絵本でおはなし会/活動日記 |         英語の絵本でおはなし会

        英語の絵本でおはなし会

                  洋書絵本の読み聞かせサークル/横浜市西区

英語の絵本でおはなし会代表のYukaです♪

 

<今後の活動予定> 

10月のおはなし会の日程は10月上旬発表します。 

 

今月は雨はやんでいましたが、ちょと微妙な天気の日、メンバーの諸事情も重なって、なんと!マンツーマンレッスン(ママもいるからマンツーマンとはちょっと違う?)のような会になりました!もうちょっと宣伝頑張んないとね、私😆

(英語ではマンツーマンはone-on-oneと言いますという英語雑学もここでお伝えしたい!😛)

(参加者のママが写真撮ってくれました😍いつもありがとう!)

 

 

まずはいつものWelcome Song

ROW YOUR BOAT

(実はメンバー私1人だったのでビデオ撮りしてからの拡大スクショのため画像悪し。これ、一回やってみたかったの。)

 

そして本日の1冊目。

The Happy Little Yellow Box

The Happy Little Yellow Box: A Pop-Up Book of Opposites by David A. Carter(2012-07-10)

内容から反対語が学べますが、仕掛けが楽しいので遊びながら反対語の単語の音に触れられます。お家では仕掛けを壊されないように気をつけて〜。全体的に丈夫な作りですが、最後のページは要注意😆

 

 

本日の2冊目。

I am a Bunny

I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)

うさぎのニコラスくんと美しいイラストと共に四季を感じる絵本。仕掛けはありませんがとにかくイラストが美しいのでママが自分用に欲しくなると思うな〜。昔お子さんが産まれたご家庭にプレゼントしたりもしました。Richard Scarryさんのイラストが個人的に大好きすぎて😍いつまでも眺めていたい絵本です。

 

 

続いて今月の手遊び歌。

Under the Spreading Chestnut Tree

「大きな栗の木下で」秋の定番ソング〜。日本語とほぼ変わらない原文の歌詞のため、日英続けて歌えます。お馴染みの曲が実はもともと英語の曲だった。とか、知っている歌が英語の歌詞でも歌える。とか、これだけでも親しみ湧きますし、ママも歌いやすいのでお家でやってみて!

 

 

最後3冊。

Tap the Magic Tree

Tap the Magic Tree Board Book

飛び足す仕掛けは一切ないのに、まるで仕掛け絵本のような感じが味わえる、素敵なコンセプトの絵本。ページをめくるたびに魔法使いになれちゃうの。こういうアナログな仕掛けが絵本の良いところだよな〜。タブレットをタップすれば当たり前のように画面に変化が起こるけど、絵本だってページをタップすれば、ほら、この通り!

(読んだのはハードカバーですが、上のリンクはボードブックです。)

 

 

最後はリトミックスカーフを振りながらの

ABC Song

今日はお一人なので贅沢に2枚づつ😆

 

 

Good Bye Songの

See You Later, Alligator!

でおしまいです。

 

 

今月も遊びに来てくれてた皆さん、ありがとうございました💕

来月ハロウィンだし、お部屋の予約が取れることを祈りつつ!

次回の日程は10月上旬発表します。

©️英語の絵本でおはなし会

 

全てのママと赤ちゃん、子ども達に英語の楽しさが届きますように

(そこから、おじいちゃん、おばあちゃん、パパにもね!)