

450のリポ2本と600のリポ1セットを朝から充電して11時過ぎに家を出ました。
600は軽く上空を飛ばし軽く3Dをやり6分程飛ばして現場で充電してみました。
さすがに電圧がドロップして1C充電は出来ませんでした。0.5Cならなんとか充電出来ます。親電源のバッテリーは昨日充電していませんから満充電していれば1Cいけたかもしれません。親バッテリーはボイジャーと同じ様なディープサイクルです。充電はEOS7Iでしていますが、一般的な鉛バッテリー用の充電器では満充電にならない様ですね。EOSを見ていると満充電電圧は14Vです。ですが、ディープサイクルは16Vの様です。ですから今までそうとう中途半端な充電で使用していた様です。専用充電器は必要ですね。
90%程充電し600をO選手に飛ばしてもらいました。なかなかの好評価です。パワー的には50以上90未満ですね。まだまだ回転は上げることはできますが、グリップが不安ですから止めておきます。
600はトータル2パック分フライトしました。
450は5パック飛ばしました。
最後の5パック目で悲劇が起こりました。
PFとかハリケーンとか練習し自分の前でホバしていたら「パン」と音がし舵が効かなくなりました。しばらくして正面のまま、マイナスピッチが入り地面に叩き付けられました。久しぶりの墜落です。
被害はたいした事無くスキッドとローターとギア位ですかね。原因はリンケージが外れた事によりノーコンになった様です。かなり激しく飛ばしていましたからね。定期的な各部チェックは必要ですね。
長い連休も終わりです。仕事は明日からですが、また6日から3連休です。