きつねたぬきわかめ蕎麦丼 | すぎはらめあり 食の世界

すぎはらめあり 食の世界

      食べることは楽しむこと
      食べることは感じること
      食べることは生きること  




今日のお昼は何にしよ~

卵丼も食べたいし、

わかめ蕎麦もいいな~

結果は欲張ってしまいました

ご飯の代わりにおそばで~

きつねたぬきわかめ蕎麦丼





材料(1人分)
蕎麦・・・100g
油揚げ・・・1枚
塩ワカメ・・・5g
天かす・・・カップ1/2
麺つゆ(3倍濃縮)・・・50cc
水 ・・・150cc
・・・1個
刻み海苔・・・少々
手順
1蕎麦は指示通りに茹でておきます
2油揚げは油抜きして、わかめは戻しておきます
3丼鍋に水、めんつゆを入れて、わかめ、油揚げを入れてひと煮立ちさせます
4油揚げに味が染みてきたら溶き卵をいれて、半熟状態火をとめます
5丼に蕎麦をいれて、卵でとじたきつねわかめを入れて最後にたぬきをのせて、きざみのりかけて出来上がり




あーとっても満足しました。

欲張ってよかった~。

また明日も食べたいくらいです。

ごちそうさまでした



レシピブログさんから
新しい本が発売中です
私の一品も掲載されています。
是非御覧ください。

単行本サイズで756円です




5分でもう一品 野菜のおかず


いつも応援ありがとうございます

2つポチっと押して下さるととても嬉しいです