2011年も残すところあとわずかになりました。


今年は日本という国のもろさと素晴らしさ両面がよくわかった年だったと思います。

もろさは「危機管理」という一言で言い表すことができないですが、ずさんな管理、

逃げ腰(責任の所在を明確にしない)体質。

あるべき姿すらどこにあるのかわからず方向性がはっきりしない政策。


素晴らしさは。日本人は立ち直ろうと全力で努力し、互い協力しあう協調性が高く、

あきらめることなく、苦難に立ち向かうことができる。他人を思いやることできる

素晴らしい人種だと思う。


だが一方で世界の中から日本を見た時に、日本の優位性は明らかに低下している。

株下落、とまらない円高。好材料は待っていても生まれてこない。


このまま日本人のモチベーションが下がり、生産性が低下し、

日本という国が立ち行かなくなったとき、数パーセントは日本で生きることができず、

一定パーセントは死ぬ。(当然このときには生活保護の仕組みは限りなく縮小されている)


一定人数が生きていくことができなくなる国、世界・アジアで優位性がなく発言権を与えられない国、日本。

そんな日本にならないためにも日本をこれから引っ張る中堅がきっちりグローバル社会の中で

個々人が成長曲線を描き、常日ごろ考え・動き・修正しながら、日本を背負っていきていく必要がある。


自分はそれに微力ながらでも社会の中で参画し、日本の成長の貢献に寄与すべく、

2012年も全力で駆け抜けたいと思う。


2012年が皆様にとって素敵な年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。



1.今年の総括(2011)


行動指針「飛躍」「クリーン」に対する考察。

仕事面は国内商売から海外案件への飛躍を行い、失敗も多かったが実りも多い年となった。

来期は知識を体系化していくことと、関連会社への移管に関するサポートを充実させていきたい。

・国内→さらなる海外商売への取り組み・ノウハウの習得

・実務→サポートの方法を学ぶ。



 「クリーン」に関しては、善処したものの、デザイン的な考えが不足していた。また

 手帳、および整理整頓の技術に対する知識不足がわかった。


 プライベート面ではBOPビジネスにつながる組織へ入ることができたことは大きかった。

 今後内部の人脈の深厚、および仕事との結びつきを強める。


目標に対して)

1-1:バンド活動   計画比 50%

オリジナルメンバーを中心に活動したが、後半は活動量がさがり、ライブも実施できなかった。

ゆかちゃんが日本にいる間にやりたいとは思うが、2月上旬までの活動としたい。

それ以降の活動に関しては、粛々とでもレパートリーを増やすため活動を続けていく。

1回/月


1-2:マラソン     計画比 70%

4月と10月にマラソン大会(ハーフ・10K)に参加。来期も同様のペースで大会出場するのと、

練習は2回/週 30分をマストとすることとした。



1-3:テニス      計画比 100%

テニスの地元サークルに所属。2回/週のペースで練習に入る。


1-4:登山(富士山)

今年は日程的にあわず、断念。来年の活動を早々に進めることとした。


1-5:旅行

GWにタイ旅行。完全に休暇でした。来期はマイルをためて20代最後の一人旅をして

総括としたい。5月までに行きたいところを選定。8月お盆→マイルで渡航。


1-6:NPOへの参加。

BOPビジネス推進の活動として、SEEDメンバーに参加。MTGのファシリテーターの手法を

学び、議論の進め方を学んだ。人脈広がるも仕事にフィードバックできず。 


1月:見極め →OKの場合積極関与

4月:計画表作成

8月:実行


また国内旅行は京都、逗子に行った。


2.来年行動指針・豊富・来期計画


・「決断と継続」 ・「クリーンからデザイン思考へ」

・日本に悔いを残さないように生きる。


2-1:音楽:引き続き実施:ゆかちゃん送別ライブを検討 6月?

2-2:マラソン 2回/年 維持。2回/週 (30分)のランニングをマストとした

2-3:ゴルフ:1~3ヶ月はスクールを実施することとした。 土日中心。

2-4:TOEIC 760クリア 3月受験

2-5:貯金300万 (現状140万) :2012年12月末まで。

2-6:SEEDの積極関与。仕事に使える人脈拡大。

2-7:整理整頓 マニュアルに従い実施。

2-8:体重 現状72Kg   3月末:68Kg その後65Kg

2-9:社内教育クリア


3.2012年12月31日のあるべき姿

・駐在に行く準備がととのっている(結婚・貯金・貿易能力・英語・マネージメント初期能力・昇格用件適合・

 ゴルフ110)

・小学校~社会人からの知り合い含めて、各方面で相談できる人がいる。

・整理整頓が行え、デザインを重視し、住環境を整えることができる。


来年もよろしくお願いします。


ということで、GWはタイにいってきました。


昨年のフィリピンは資本主義の弊害というキーワードがあったんですが、


今年は単なる休暇としてゆっくりしようということで、


またまたマイルの恩恵にあずかり、航空券含めて1万5千円で


3日間過ごしてきました。


make a better position,better world
アユタヤ:バンコクから電車で2.5時間程度。

観光地としても有名で、昔の王宮時代の

遺跡が並ぶ。



make a better position,better world


有名な遺跡。。。なのに名前を忘れた。。。



make a better position,better world
ホアヒン:タイの保養所として有名。昔は王族が

リゾートとして使う街だったよう。

狭い街にビーチが続く。バンコクからバスで2.5時間ほど。

本当に小さい街。原チャじゃなくても自転車で普通に回れる。




make a better position,better world

バンコク:カオサンロード付近。

映画のビーチの冒頭にでてくる場所として有名。

やっぱり案の定汚い&負のオーラ満載であまり近寄りたくない。


自分が朝起きて、今日はどこにいく・何をする、ということを頭でイメージして、


全行程を思った通りにこなすことは実は結構大変。


イメージを作るためにガイド本を読み、人に聞いて、どういうところか、何が必要か


ということを思いめぐらす。


仕事もスポーツも旅行と同じ。自分の思い描いたようにしかならない。


思い描がけるようになったら、その日はうまくいく・うまく行かなくても、次につながる。


逆に行きあたりばったりで事をこなそうとすると、うまく動けず失敗する。


明日はどんな日になるかわくわくしながら生きていく。そんな大切なことが普段の生活では


忘れ去られてしまう。


一息ついて、自分を見つめなおし、必要な部分は改めなおす。


一人旅行は、自分にそんな時間を与えてくれる、大切な時間だと思う。




遅ればせながら、先月末で28歳になりました。


3.11以降、日本の製造業では、1カ月以上カーメーカーの操業がとまり、


自家発電のための発電機、放射能測定ののガイガーカウンターの引き合いが増え、


インフラの優先で、工作機械業界に電線や素材の鉄・鋳物が流通しなくなった、


東北地区では、原発の放射能におびえながら、それでも操業するしかない三春地域の人や、


自分の家が流されても会社をつぶすまいと操業する組み立てメーカーなど、想像以上の


苦しみ・悲しみの中でも必死に生きようとする人の存在を知りました。


自分は、モノの調達でしか機能を発揮できない業種。


海外から発電機を輸入したり、東北地区のメーカの打ち合わせのためにガソリンを送ったり、


水をおくったりして、なんとか商売を維持したい人達の役にたっていると思ってる。


ボランティアで自分の利益を考えずに東北地域で活動している人がいる反面、


自分の利益を優先して買いだめする人がいる。


民主等のだれかさんみたいに今頃東北に訪問する人がいれば、


今年議員になったばかりの人が震災の翌日から現場で活動している人がいる。


そういう中で、自分は本当の意味で人の痛みがわからない。


東北地区で今なお15万人は避難生活をよぎなくされているが、


自分には、その痛みがわからない。わからないから、その人達のために


募金はしても、自分の体で自ら赴き、活動しようとは思わない。


ただ、自分の関係する人達には、今の状況から少しでも自分が動くことで、


よい生活・環境になればと思う。


28歳は他人の痛みを本当の意味で自分の痛みと感じ取れる人間になりたい。


そのためには自分が強くならなくてはいけない。


困った人を助けるためには、自分が弱い存在ではいけない。


強くならないと、誰も助けられない。


そうでないと、単なるパフォーマンスで東北にいく人と同じなってしまう。