作業メモ
風もなく穏やかな土曜日でしたので、クロスカブ(JA45)のチェーン、スプロケット、プラグを交換した。
EK(イーケー) QX リングシールチェーン 428SR-X2スチール 102L 【セミプレスクリップジョイント】
キタコ(KITACO) ドライブスプロケット (フロント/15T)
日本特殊陶業(NGK) スパークプラグ 【1582】
交換時の行距離約17,000km
Amazonでまとめ買いしておいた交換品をまとめて取り付け。
スプロケットは納車後16Tに変更していたが15Tへ変更(16Tに交換した理由は高速域の振動が大きすぎて怖かったので振動を減らすため交換。これで富士山にもいろは坂にも登る事ができたので特に不満はなし)
初期チェーンは伸びも異音もなく特に不具合は感じなかったが「シールチェーン」なるものを試してみたくなり試しに交換してみた。クリップジョイントは向きに注意する。ラジオペンチでも装着できた(苦戦はしたが)
ついでにプラグも交換してみた。
Googleフォトによれば、JA45の納車は2018年12月28日(金)なので、約7年間経過したようだ。
四国一周や東北一周もしたが大きなトラブルはなかった。
普段使いで後輪のパンクを2回経験しただけ。
16T→15Tの変化を実感できるか期待
7月下旬から夏休みをとったので、東北地方へツーリングに出かけようと思い立ちました。
2024年は、しまなみ街道を渡り四国をめぐり徳島港からフェリーを使い東京へ戻る旅をしたのですが、テント泊場所の選定や食事をするお店選びにかなり苦労をした思い出があります。なので、今度のツーリング計画をXのGrokに丸投げをしてみました。前提条件は、
1 埼玉県から、7月19日から7泊8日で東北地方へツーリングに行く計画を立てたい。
2 バイクは原付二種で排気量は110CCである。
3 宿泊は、予約不要で無料キャンプ場に宿泊する。
4 一日の移動距離は250Km程度とする。
5 お昼ご飯は、地元で安くて美味しいと評判のお店を利用したい。
6 時計回りで海沿いのコースを走りたい。
などとワガママいっぱい条件を入力して、Grokさんにツーリングプランを立てていただきました。Googleマップで検索してもヒットしない架空の飲食店を紹介されたり、有料グランピングサイトを斡旋されたりといささか不安なツーリング計画を提案されましたが、都度、間違いを指摘して修正を加え、ツーリングプラン(案)を作成しました。
7月19日(土)
埼玉県から山形県へ移動し天童市にある「西蔵王公園キャンプ場」にテント泊する予定です。出発は早朝なので、前夜に荷造りを済ませ、距離計を確認してみると「14,260Km」でした。1日目は、埼玉県から山形県まで移動して、タイムラインで事後確認すると(405Km、11時間5分)という結果になりました。
「西蔵王公園場」は、事前に電話予約をすれば利用できる無料のテントサイトです。昼食は、とは、福島県浪江町発祥「なみえ焼きそば」の有名店「杉乃家」さんに立ち寄りました。なみえ焼きそばは、極太の麺、豚バラ肉ともやしを具材に、濃厚なソース味で食べ応えがあり、とても美味しかったです。
7月20日(日)
二日目は山形県から日本海に出て秋田県を目指しました。総移動距離300Km、6時間35分かかりました。
昼食は、音声ナビソフト「MOTTO GO」でオススメされたきりん亭の「しょっつる焼きそば」をいただきました。”醤油ベースのあんかけ海鮮焼きそば”でとても美味しかったです。今回のツーリングで、初めてMOTTO GOを使ってみたのですが、排気量指定や、車線を音声案内してくれたり、付近のおすすめスポットを案内してくれたりするので、自分のような行き当りばったりのライダーには、お腹が空いてきた時に、タイムリーに食事処を案内してくれたりと、とても使い勝手の良いナビアプリでした。
二日目のキャンプ地は「南の池入植記念公園・キャンプ場」で、こちらは当日ネット予約で利用可能な無料キャンプサイトとなります。近くにある道の駅「おおがた」にもQRコードが張り出されているので、簡単に当日予約をすることができました。池に面した芝生サイトで、鳥がたくさん見ることができ、自分はキジを見ました。
7月21日(月)
三日目は、秋田県から青森県の大間崎を目指しました。総移動距離341Km、7時間11分かかりました。
途中、大きな遮光器土偶がデザインされたJR五能線の木造駅、質素な木造駅舎がポツンと海沿いに建つ轟木駅に立ち寄りました。
宿泊地は、予約不要で無料の大間崎テントサイト。風の強い日でしたが、綺麗な芝生サイトで、バイクのちょい乗りの範囲にガソリンスタンド、スーパー、入浴施設、コインランドリーなど充実していました。
夕焼けも綺麗で、夜には天の川が見られるくらい星の綺麗なテントサイトでした。
7月22日(火)
四日目は、青森県から岩手県の一関市を目指しました。総移動距離479Km、10時間54分かかりました。
海沿いの道を走っていると朝日が登ってきたので記念撮影をしてみました。クロスカブって荷物が積みやすいのですが、後ろ荷重になってしまい易いので後ろタイヤの減りが早くなってしまいがちです。四日目のキャンプ地は、当初、海の見える「姉吉キャンプ場」を使わせてもらう予定でしたが、食料、飲み物も持たず、おまけにガス欠寸前。さらに携帯電波圏外ということで、場所を変更して「飛が森キャンプ場」に移動しました。こちらもQRコードから当日申請可能な無料で、車両の乗り入れが可能なテントサイトでした。
7月23日(水)
五日目は、岩手県から宮城県の仙台市を目指しました。総移動距離126Km、3時間12分かかりました。
この日は、知人宅にお世話になり、仙台市内の散策と洗濯などで終わってしまいました。夕食に立ち寄った「牡蠣小屋ろっこ」で生牡蠣、蒸し牡蠣を堪能しました。〆に頼んだ「牡蠣のまぜそば」がとても美味しかったです。オススメ。
7月24日(木)
六日目は、宮城県から福島県の郡山市を目指しました。総移動距離163Km、4時間39分かかりました。
磐梯吾妻スカイラインは、全長30Kmほどの山岳道路で日本とは思えない絶景を堪能できるコースでした。おやつは「会津のべこの乳 アイス牧場」で濃厚なソフトクリームをいただきました。
六日目の宿泊地は、猪苗代湖のほとりにある、予約不要の無料キャンプ場「秋山浜キャンプ場」を利用させていただきました。夕焼けが湖面に写りとても景色の良いテントサイトでした。
7月25日(金)
最終日は、福島県から埼玉県の自宅を目指しました。総移動距離308Km、7時間59分かかりました。
最終日は、初日に立ち寄ったものの時間が合わずに泣く泣く利用を諦めた白河市の「とら食堂」に朝イチで立ち寄り整理券をゲットしました。旅の締めくくりに食べたのは「焼豚ワンタン麺」。もう最高のロングツーリングの思い出となりました。
帰宅後にメーターをパシャリ。走行距離計は16,556Km。今回の旅で総走行距離は2,306Km。給油回数は12回、計32リットルで、平均燃費は72Km /リットルという結果です。計画より1日早く家に帰ってきましたが、無事に帰宅できたことに感謝を込めて、明日はオイルとオイルフィルター交換をしてみたいと思います。
次回は、まだ行った事がない山陰地方を目指してみたいと思います!






























