ゴールデンウィークも終わり、五月晴れの陽射しが夏めいてまいりましたね🌞キラキラ

関東は、雨も続いた日もあり、もう梅雨入り!?という感覚にもなりました…☔

 

さて、5月10日のヴァージョンアップのアンバスケード1章は、

マムージャ族、リバイバルですね!!

 

今回のVUで、以下2点の調整がありましたお願いスター

マムージャ族の火属性と氷属性のグラフィックと配置座標の入れ替え

・マムージャが死亡時、他のマムージャが睡眠状態の場合、33%の確率で睡眠が解除

 

マムを1匹撃破するごとに、1/3の確率で、他の睡眠中のマムが起きるなんて・・・

なんということでしょうガーンハッ

 

起きてしまうのであれば、盾が必要になると思い、昨年と構成を変えて、

今回は、回復もできる盾のナイトを入れてみることにしました花

 

最初は、恐る恐る攻略してみましたが・・・何度か全滅もありながら汗うさぎ

メンバーさんの頑張りのおかげで、以下の作戦で何とかなりました音符

 

 

モンスター 【マムージャ族】

 

Sextuple Razool Ja×6 (青色3体、赤色3体)

黒魔道士/忍者 (SP魔力の泉/微塵がくれ)

 

 

基本的特徴

  • 6体は、それぞれ属性が付与されており、自身と同属性の連携を吸収
  • 石化・スタン完全耐性及びレジストスリープ&サイレス所持。
  • 難易度の高さに比例して睡眠への耐性が上昇していく。
  • 風水魔法耐性(-50%) 累積履行耐性(-90%) 範囲攻撃耐性(-95%)所持。
  • 強力なエレメントセレリティあり(古代I系が3秒で詠唱完了する)。
  • 初期状態では、魔導士モードで魔力の泉を使用
  • 静寂を入れると、忍者モードで微塵がくれを使用
  • 敵を倒すと「賢士の知性が引き継がれた」というメッセージが表示され、
    残りの敵の魔攻・魔防がアップする。
  • マムージャが死亡時に、他のマムージャが睡眠状態の場合、
    33%の確率で睡眠が解除。(難易度 「とてむず」のみ)
  • どちらのモードで敵を倒しても、残った敵が被ダメージカットを獲得する。
    (1匹倒すと-2%、敵を倒すごとに倍々で増えていく「6匹目で-32%」 )
  • ワードブリーチ「魔防ダウン+シェル消去」 (魔道士モード時に使用)
  • シールドシャッター「防御ダウン(-50%)+プロテス消去」 (忍者モード時に使用)
 
構成:ナ暗戦赤詩召
 

【ナイト】

・マムx6のタゲ維持を担当 

・マジェスティ+プロテスV(範囲化)

・イージス必須

 
【暗黒・戦士】
・削りを担当(どちらかがターゲッター担当)
・マムを起きた順に討伐
・WSは連携しないように同時に撃つよう意識するか、
 吸収されない連携を選択する。
※火力があれば、前衛は何のジョブでもOK
 
【赤魔導士】
・支援を担当。(サポ黒魔道士)
・各種弱体と寝かし管理
・各種強化
 ヘイスト2→盾、前衛 
 リフレッシュIII→盾、召、詩
 

【吟遊詩人】

・支援と回復担当。

・全体:栄典スケ 前:マド/メヌ ナ召:バラ/バラ

・ワードブリーチの魔防ダウンにイレースで治療。

・回復補助

 

【召喚士】

・支援と回復担当。

・大地の鎧/クリスタルブレンジング/紅連の咆哮

・ワードブリーチの魔防ダウンにイレースで治療。

・メイン回復役
※召喚獣がマムを起こす危険があるため、強化後は必ず帰還させます。
 
 
動画にて戦闘の攻略の様子はこちら👇