皆さん、こんにちは、こんばんは音譜

お元気にお過ごしでしょうかはてなマーク

晴れてましたが少し肌寒い一日でしたねぇギザギザ

今日は病院に入院していた利用者さんが退院するということで退院迎えに行きました。

病棟のナースの申し送りを受けるんですが、

きっちり丁寧に申し送りしてくれる人もいれば

めんどくさそうな表情をあからさまにしてあっさりとした申し送りをする人もいる

今日は後者でしたショボーン

けっこう年配のナースが担当でした。
「状態よくなったので、内容は退院サマリーに書いてあるから。これ、退院の薬」
ってな感じ真顔

おじちゃん、ちょっといらっとしたのでサマリー(入院中の経過とか書いてある書類です)を開きました。
見事に突っ込みどころ満載のサマリーでしたねぇ。

入院中の経過は詳しくない
薬が変更になってるのにその理由が分からない
最終の排便日が書いてない
いつ胃瘻チューブ(PEG)交換したか書いてない

おじちゃん、こういうときはドSに変貌ニヒヒニヒヒニヒヒ

出典 LINEスタンプより

申し送りしたナースの所に行って質問スタートキラキラ

口調は丁寧に、謙虚な態度でいきましたよwww

あちらは少しイラッとした様子でしたがwww

そっちだって患者さんの命を預かってるけど、こっちだっておんなじだわい!!(心の声)

申し送りを終えたあとも最悪滝汗

利用者さんをベッドから車椅子に移動させるのに、普通は手伝ってくれるんですよ。
ところが今日は誰も来ない。
普通、患者さん退院するんだから病室に来るだろうが‼(心の声)

また、イラッとしたのでナースコールをポチッグッド!

「申し訳ありません、車椅子への移動手伝っていただけますか?」
と丁寧にお願いしました。

別なナースさんがちゃんと来てくれて移動を手伝ってくれました。
施設に戻ってもイライラしてたのでこのことを話すと
「いつもその人そんな感じよ」
とのこと。

ハァァァ( ´Д`)

とっても嫌な気分にさせられる退院迎えでした。

けど、ワタクシが病院勤めしてた時、
そんな申し送りしたり
抜けだらけのサマリーを渡したりしたら
ものすごく怒られましたよムキームキームキー
退院で病院出るまでは責任を持って対応するようにって教えられてきましたもん。
たとえどんなに忙しくても!!

もちろん、丁寧で事細かに申し送りしてくれて、
いろいろ気を配ってくれるナースさんもおりますよ。

今日の人が最悪だっただけでムキームキームキー

そういう看護師にならないようにワタクシも気を引き締めていきたいと思います。
人のふりみて我がふり直せ

ラブラブそんでは、また~ラブラブ
(´◉ω◉`) ノ~~ ♪