こんにちは

 

久しぶりのブログです。

 

年度末ということで忙しく動いておりました。

 

まず、来月行われる九州大会(息子の部活)にむけ、強化練習と練習試合の嵐です。毎週どこかしらへ遠征してます。

 

それに加えて始まった塾(週2)

元々通っていたスイミングは3月いっぱい辞めるので、溜まっていた振り替えの消化中です。英会話も今月いっぱいでやめる予定です。

 


月(塾)火(塾)水(部活)木(スイミング)金(スイミング)土(1日部活)日(練習試合)

 


現在は↑みたいなスケジュールです!!私も送迎やら付き添いで忙しいです。

 

4月からは、中学受験の為、塾週3+部活週2のみになるので、少し落ち着くかな。

 

英会話教室は楽しく通っていたのですが、遊び要素が強く、英検で言えば最大4級レベルなんです。月謝も高いし。いったん辞めて、準2級、2級とレベルアップする時にまたどこか英語塾に入ってきちんとプロに(私じゃなくて)教えていただこう!という話になりました。

 

英検3級の二次試験が来週の予定ですが、全く勉強できてません、本来ならば自分のみの力で勉強して合格してほしい所ですが、いかんせん、多忙な息子。

 

もうちょっと母が頑張るか!ということで、ちょいと過去問の分析・・・

 

なんや!定型文覚えて応用すれば簡単やぞ!


一次試験のライティングでも使った小技ですが、以外と使える技だったのか、ライティングはわりと良かったです

 


一次試験の結果が届きました。1番下がライティングです。



ということで、予想問題をいくつか考えて、それを覚えさせる作戦へ変更。

難しい事は言わなくて大丈夫そうなのでスピーキングに関しては5級+4級程度の文法で通用しそうです。(私調べですが)英会話で基礎はある程度育っているし、なんとかなりそうな予感です。

 

あと、思春期突入の息子の一人部屋を作るために物置き部屋となってしまっていた子供部屋の片付け頑張ってます。


昨日はヤマダ電機の本決算セールのチラシ持って子供部屋用のエアコン買いに行ってきました。


そしてコレ


お得なのかよくわからん安心保証

2年前に購入した冷蔵庫と、寝室用のエアコン(こちらは3年前です)も保証の対象になると言うので加入しました。

年間費4010円かかるが、3000円の商品券が貰えると言うので実質年に1010円ならお得!と思ったら、商品券は2ヶ月に五百円までしか使えないとの事で、ヤマダ電機の策略にみごとはめられた気になりました。

2ヶ月に五百円券1枚だけって、面倒くない!?電池だけとかにして余計なものは絶対買わないぞ!と心に誓いました



エアコンが来たら次はベットを購入したいと思います。

 

今日は雨がひどいですね、過保護な母(私)が車で迎えに行ってあげようかなニコニコ

 

 

 ではまた👋




 


 

 英検、中学受験の必需品


 

 作文のコツがわからない…

 

 



 

 中学受験のバイブル漫画。