【太道ー奥旨塾】考案に成りますが…


『グローブは指が使えるグローブで、スパーリングでは顔に防具を使い。大会などでは、顔の防具は使用せずに、指が使えるグローブを使う組手に成ればと感じます』技が広がるでしょう。私の時期の奥旨塾では肘技は基礎中の基礎でした。


この上記、提案では選手が、もたなくて辞めて行かないかが、難しいかも知れません。


『もしくはキックボクシングの様にグローブありで、大会、試合などは素面での組手に、成るか?と提案いたします』


(注)試合をする選手の顔が見える事が大切だと思います。技だけでは無く無表情も一個の表現ですから…


子供の頃、この様な跳び技を稽古しておりました。
ベット2台、重ねて、床から少し跳び肩から猫の様にクルリと回り床へ立った時に癖ですが、構えと成ります。

これを少しつづ少しづつ自分の身長より高い場所から頭から跳び降りクルリと構えの姿勢に戻ります。

まだまだ跳び技が存在しますが場所が狭いので限られた環境での録画が出来ません。

後、基本ですがバタンと、あお向けに倒れた際に両腕と身体を利用して素早く元の構えに跳び戻りしたりします。

ベットのクッションが潰れますからベットルー厶では、これぐらいしか見せれませんので申し訳ありません。

太道-奥旨塾には現在は打撃戦のウエイト制が主体と【中井道仁】先生と喫茶店に行った時に現在のルールなど防具など…etc

だと聞きました。当初はウエイト制が無く無差別級のみでしたが現在ではウエイト制のみの打撃戦だと聞いています。

グローブと顔に防具を着けると技が制限されます。私の勝手な思考では指が使えるグローブか?

現在のグローブのままでのスパーリングの時のみパンチドランカーに成らない様に考慮して、顔へ防具を着け、大会では、素面、グローブでのルールが提案してます。
奥旨塾では子供に教えて良いのか?と云う様な技と筋トレと精神力でした。【中井道仁】先生自体が若くも有り、私、子供の弟子に教えるのが初めてだったからだと思い推測できます。

演舞は一個のみ教えて頂きましたが、先生自体が実践派でしたからKOするのが子供同士でのスパーリング(組手)が中心でした。
その頃、先生はサイと云う武器など持ち稽古しておられました。

KOとは実際にKOした経験が無いと難しいモノです。KOする技は大半が単純にシンプルな技を人体の急所へ決めるのが大半です。

稽古は毎回、スパーリングします。例えば、基礎中の基礎の拳の技、蹴り技などがKO出来る技に、あてはまります。例えば…

空手などでも習う正面蹴りで身体の、ど真ん中に水月と云う急所へシンプルに蹴りを入れたら思った以上に力は必要は有りません。入れば決まればKOが出来ます。

これが又、なかなか入りません。使う側も足の指が折れる可能性が存在してます。また、基礎の護身で腕や足で守ります。シンプルでストレートな技ほど入りにくく、リスクが高いと言えます。

何度もKOを子供の頃から体験したので、分かります。入れば、ああ、この程度で相手側をKO出来るんだと最初は思うかも知れません。私の場合は、その様に感じました。

稽古中に失神など、する事も当たり前の稽古内容でしたが、たいそうにと思われがちですが…これが現実だからこそ優勝と準優勝が大半で、一度、太道-奥旨塾のルールで、スタミナ負けした一度のみで、喧嘩では約10人で、私が一人の時に袋叩きになり負けた経験が存在しました。

後、一回、子供の頃に一緒に学んでいた友達と2人と相手は4人位の時に負けた事が有りました。私達は幼き時から【奥旨塾-中井道仁】先生に大切な事を教わりました。それは拳法だけで無く本などに書かれた知識と体験談、そして国民としてなどの先生の意見などです。

子供時代には分からなかった政治的意見などなど一人の大人の意見などを教わりました。
又、人間として、いずれ考える時が来るとして洗脳で無く、一人の意見として考えている事を幼き時で、当初は理解できないと理解した意見など武術家、武道家の表の一般的社会人においての考え方などです。

結局は先人の方々、長老の方々からも、お教え頂いた、外見で無く眼に見えない大切な所などでした。









リリック同じ言葉、使わんし載せ時ますわ!

↓千北のスラングの参考に…↓


これが義道のすいな スラング

しゃれたセリフで くどいたる


すいなスラング おどしたらあ

殺し文句で おとしたらあ


音にあわせて 踊り明かしな

俺に任せて 踊り狂いな

誰が見ようが見てまいが

我は咲くなりや


義道のブリッジ ひと暴れ

千北スタイル 大暴れ

危ない橋だけ 人任せ

事なかれ主義の 世の中で


ぐっつり儲けた この島で

すっくり貰うで 落とし前


おどれの、して来た 好き勝手

代償たこう つきまっせ



義道の周りは皆 犯罪者

娑婆は 天国 

監獄 地獄

地獄のさたも 金しだい


一階一房 独居房

三畳一間の独居房

カメラの付いてる 懲罰房で

開けてビックリ義道のパンドラ


義道ラップと見下げちゃ嫌よう

ラップ血もある涙ある


流行りの歌など怖くは無いが

可愛い、あの子の目が怖い


なんて、わびよう、おふくろに

誰が見ようが見てまいが我は咲くなり

龍の如くに光なり









マルク(カーペンター)は、体重が約120Kは有ります。背たけは、約190m.以上は有ります。

ほぼ教えたのは手技と、少しだけ蹴りを教えた程度ですから、一度だけスパーリングしたが、互いに、手技の打撃のみで、しました。この時、ヒシヒシと、感じました。リーチの長さと背丈の壁が打撃のみ、足技なしでしたから、この体格の高い事が、こんなに大きい事が想像、以上で驚きました。


僕は唇に歯が貫通し、マルクは鼻の骨が折れました。打ち上げが何発か当たっただけでした。







人間は裏切る時があるが、犬は動物は裏切る事は無いと思う。

私の母親は京都のslam→zaisioで育った。10歳代の時に迷い込んだ猿を助けて育てていたと聞いているが亡くなった日は冷たくなった、猿と一緒に抱きしめて一緒に寝たと聞いている。

母親は生前、猫も犬も、飼ってたから、寂しく無かったし、母親が休日の時は母親の友達達は自宅に来ていた。

僕はBoBが好きだったが、両親が亡くなり、精神状態と様々な決断するべき時期で、ボブは鎖で繋いでいた…ムゴイです。

その後は親戚がボブを連れ出して幸せな日々を5年以上も過ごして、亡くなりました…だから僕は孤独、塀の中で有れボブに、して来たムゴイ事を思い出し、精神的な我慢が苦しいが苦しく無かった。
金銭は使い回す事から、金は天下の回りモノと成る訳である。単純明快にケチケチすると造られた便利な金銭は物と物の交換の為、生まれてオブジェで置いて置く物では無い。

一刻も早く国会で貧乏世帯へ金銭を援助し、金銭の本質を理解し金銭を回す事を成して頂きたい。これまでコロナで自営業と貧困家庭へ、援助した額は小さな、お店などはコロナの時期の方が毎月、最低限度の金額が国から与えられ、むしろ、コロナの時の方が良かったと言う飲食店の友人が述べていたが…

貧乏世帯では、これまでの給付金、全て合算しても一日3食が1.2ヶ月、家庭で食べるくらいの金額だと述べてる方々が言う。




小学校の給食の貧しさ…

社会の出来事は個人個人の一歩一歩によるモノと言えど、時には大強国の元首も、一等国の決議も、その事には一切関係の無い事が突如として起こる事がある。

この様な時、個人の責任が全く無いかと言えば、そうでは無く大事な事柄に思いがけ無く出会った時に、どちらの味方をするか、大事な時に自分は、どの様に振る舞うか、また大事な時に自分の考え方は、どう有るべきかを、よくわきまえて、自分の責任を果たすべきである。