金沢のお菓子はいいですね | クレーマークライマー

クレーマークライマー

2024今年は勉学に励もうかと
しないよりはしたほうが良いだろう


今朝の金沢はどんより☁
北陸特有の空模様だったなぁ

部屋で昨日買ったおはぎのマリまりちゃんとサンドウィッチの朝食を摂る
 
おはぎは甘くもなくいい塩梅
コレだよコレ
一瞬で小学生の頃の自分に戻った
2個食べたら十分満腹感を覚えるとこも大満足である

9時前に金沢駅内の100番街へ
この時間になると2箇所のエリアがオープンしてるからかなりのお土産を吟味出来る
そして何がいいかというと専門店街で買えるという事

老舗の高砂屋 諸江屋 森八 柴舟小出 浦田等

個人的には高砂屋の幸せのうたが一番
冷やして食べるとさらに美味しい

しかし今回は店員さんオススメ
同じ高砂屋の"兼六"と言うチョコレート🍫羊羹を使った和洋どちらでもにあるお菓子
コレをお買い上げ

若い世代には最近人気のお菓子だそうだ
決して若くない自分達も好きな人なら好んで頂けるだろう
高砂屋らしいお菓子だと思った

さらに柴舟小出の柴舟
これは絶対外せない金沢土産
生姜の効いた煎餅で一度食べたら病みつきになる
まるでおはぎのマリちゃんのようだ
こちらもお買い上げ

金沢土産と判るコスパの良い五郎丸金時のパイ菓子と
その他孫と娘夫婦への土産お買い上げ

その足で金沢駅正面の鼓門を眺める
とかなり強めの雨☔が降ってきたので
ホテルに退散


その後弟夫婦の住んでる実家へ
仏壇にお参りして雑談してたらあっという間にお昼過ぎ

金沢来たならお寿司食べなきゃ
って
すし食いねぇへ


ランチセットとかつおのたたきの握りと穴子の握りで堪能

今回観光は無かったけど楽しめた
でもまだ時々情緒不安定な時も有ったけど
体も心もリフレッシュしたと思いたい

帰宅後

何気に見たら柴舟小出の袋に
タイトルの"金沢のお菓子はいいですね"と書かれてた
勿論どれ選んでもみんな美味しいと思う