アルファードが40になって街でもずいぶん見かけるようになってきました。
でも、未だ30後期のデザインは優秀だなぁと思います。
さて、アルファード30。
ノーマルで乗ってる方はどれくらいでしょう。
私のアルファードは4WD。
FFじゃないためノーマルでは車高が高い印象を受けます。
写真はスタッドレスなので17インチです。

車高ガーン高い たかーい。
で、少し下げたいなと当初から思っていて、すぐ「サス」を入れてます。

でも、ミニバンですから。
乗り心地悪かったら良くないですから。

と言うことで、私の使い方に一番ベストマッチな足があり、入れています。
HKSの純正形状サスキットです。
あまり落ちないように見えるでしょ?
でも2〜3センチは落ちてるかな。

4WDのガーンたかーい状態から、これでいい感じの標準車高、って感じになっています。

タイヤとフェンダーの間に隙間が無いようなスタイルは乗り心地が悪そうでミニバン本来の使い方になってないようでそこは目指していません。
今の車高で腰高感はないよね、ってとこです。

そして何よりいいのがミニバンのロールを抑えられること。
フワフワしません。
ゴツゴツしません。
しなやかです。
ウインクカイテキ。

そろそろ中古も沢山出てきてるかなぁ。
中古車も台数が少くて値上がり傾向だとは言いますが、少しずつ手放す人も出てきているのでは。
残クレが終わる頃ですからね。

ゆったり乗れるミニバン(日本ではミニではないし、バンでもないけど)としては疲れ知らずなので快適です。
ずっと乗るからコスパも悪くない。
まだ40は受注停止。
30は高めですがそろそろ5年落ちが出回ります。
1台いかがですか?
ウインクウインクウインクウインクウインクウインク