今日はシンプルな愚痴

クリコンについてです

 

実装当時2試合くらいして「つまんね」って思ってもうやってなかったのですが、最近になって因果集めもかねてすこしずつやるようになりました

ただ20試合くらいして2回ほどしか勝ってないです。やるたびにイライラします。

 

まずなにが面白くないのか考えてみました。客観視もかねて。

 

1、カジュアルの無法地帯っぷり

そもそもなぜアンランクである自分と、ランクカンストしているクリスタルが同じ戦場に放り込まれるのか。

こんなもの考えなくても一方的にボコられて終わるにきまってますよね

私がクリコンの申し子レベルの天才じゃなければ

カジュアルだと相手のランクはみえないので実際は、他にもクリスタル帯の人はいるのかもしれませんし、ほかのランクの方もいる可能性はあります。

にしても、このシステム考えた人、PvPをなんだとおもってるんだ。

 

2、そもそもチュートリアルがない

文章での説明はたぶん最初にされたと思うんですけど

ただあれをアテにして遊んでる人ってどんだけいるんだろう

ちなみに私はなんとなくのイメージで遊んでました。スプラのガチヤグラに似てるってだけのイメージです

フロントラインにも同じことがいえるんだけど、ユーザー任せでチュートリアルも作らない運営は本気でPvPを流行らそうと思っているんだろうか

で、そんな状態で実際にやってみれば、よくわからんうちにボコられ、死ねば死ぬほど復帰に時間がかかり、その間の虚無時間

上手い人は楽しいだろうな、下手な人ボコれて。無駄にユーザー内でイベント開催してる理由がわかりました

上手い人同士ならたのしいよね

 

3、ランクマのランク詐欺

ランクマといいつつ、実際いってみればアンランクもゴールドも一緒の戦場に放り込まれる

クリスタルまでいかなくても、その経験値の差は明らかだと思います。せめて一緒にいてもブロンズくらいではないのか

アンランクがいたから負けたとかいわれてそうでこわいですね。今のところ煽りとかうけたことはないけど、自分でも試合に貢献できてないなっていうのはわかります

 

4、散歩ができない

個人的にこれがくそすぎるなと感じています

まず、クリコンのステージってギミック満載じゃないですか

しかもそれが直接生死にかかわるタイプのギミックがおおくて、PvPいわゆる対人戦をしているのになぜギミック処理までしないといけないのかと思いますし、それを確認する術がカスタムしかないという

しかもそのカスタムも少なくとも10人を集めないと突入できない。あんだけギミック満載にしといてソロで下見すらさせてくれない初見殺しです

経験者が対処法を知っている中、はじめてその戦場に放り込まれた不慣れや新人はよくわからんギミックで致命傷をあたえられる

面白いゲームですね

 

5、過疎

何回同じ人とあたんねんってレベルで同じ人とやることになる

ファンフェスとかで時間超過してまで取り上げているのに人口ふえてない

そもそもファンフェスで試合したチーム同士も顔見知りだったっぽくて、最早身内大会じゃないですか

吉田は謎に盛り上げようとしてるみたいだけどいいかげん現実をみてほしい

クリコンしているのは3000万のなかでいったい何人しているのかデータをみたい

 

 

 

ここまでかいて 自分も下手なのはわかってるんですよ。明らか経験不足

なんですけど肝心の練習できる場がランクごった煮で練習できないですよ。経験を積む前にクリスタルにぼこられるんです

クリスタル帯の人たち自らPvP若葉を引退に追いやるレベル。まあ雑魚ボコるのたのしいですもんね。クリコンたのしいとかいってる人たちはこういう人たちだとおもってますよ正直。だから初心者をたくさんいれたいんでしょう?ボコる相手がほしいんでしょ?って思ってます。

 

んで、経験者とかがいうんですよね。うまくなるにはほかのジョブも知った方がいいみたいな

FF14ってどんだけジョブあると思ってんですか。頭麻痺しすぎてる。

 

あとはPvPといえば豪華報酬ですよね。装備とかマウントやミニオンとか髪型も中にはあります。

んで思うんですよ。

こういう報酬を用意しないとやってくれないPvPって、ゲーム性で勝負できてないんじゃないのって

報酬がなくても楽しいと感じれば人は遊ぶと思います。それもないってことですよね。

 

そもそも

FF14のゲーム性とPvPって相性悪いとおもうんですよ(PvEとPvP)

PvEの方はいわゆる覚えゲーです。

なかなか進めなくても、そのギミックを理解して、タイムラインやパターンを覚えてしまえば大抵はうまくできる

それに比べてPvPは、相手は対人なので常に考えて、臨機応変に動いたり、作戦をかえる必要がある

まったく真逆のゲーム性だと感じてます。でもそういうもんだといわれればそういうもんかもですね。ただFF14で流行らないのはこういうのも原因としてひとつあるのではないかなと感じる

 

 

X(Twitter)で、繋がっている若葉ちゃんたちがメインストーリー進めず、毎日楽しそうにクリコンしてて

なんかすむ世界がちがうなーって感じがすごいある

しかも身内感もすごい。クリコン関係者って全員つながってんじゃないの?ってくらい閉鎖的

今はディスコでの繋がりがおおいから仕方ないのかもしれないですけどね

 

クリコンがくそつまらんし私も嫌いなのでただの愚痴でした。終わり