アリーナのインタビューです~✌️ | ひろっぱのブログ

ひろっぱのブログ

イ・ビョンホンさんに出会って(!?)生きていく喜びを知りました♪
ずうっと共に歩けたらと願います。
そんな私の独り言です♪

イ・ビョンホンと私たちのブルース

俳優イ・ビョンホンとのインタビューは中編小説を読むのと似ている。質問に対する彼の回答は起承転結が備えられた一つのチャプターであり、会話が進むほど一本の長い叙事詩に進む。俳優イ・ビョンホンは<私たちのブルース>の始まりと過程その後を語った。彼と分けた話を地面に全て込めなかったが、始まりはこうだ。

  -17th A-AWARDS-  

IMPRESSION+LEE BYUNGHUN+IWC SCHAFFHAUSEN 




<私たちのブルース>以来どのように過ごしましたか?
休憩して過ごした。数年間休まないで作品に出演してきた。精神的にも肉体的にもジンが抜けたようだった。しばらく休もうという考えだったが、すでに7ヶ月が過ぎた。その間映画祭や行事の仕事は着実にしたが作品活動はなかった。
<私たちのブルース>は今年最もムンクルな作品だった。内容も人気もすべて好評だった。作品を撮影しながら印象的な瞬間が多かったようだ。
一人で漢拏山で携帯で撮影する場面がある。漢拏山の頂上に行ったのは初めてだった。その絶景が印象的に残った。もう一つは、映画館を大管制作に参加した元人員が一緒に最後の回を視聴したことだ。その瞬間を忘れられない。また'ラクマアート+フィルムガラ'でパク・チャンウク監督を私が直接紹介したが、それが私には意味が深い。<非常宣言>で久しぶりに劇場で観客らと直面した瞬間も改めて感動的だった。舞台挨拶が日常的なことだったが、ファンデミック以降はとても大切なことだったことに気づいた。

今年ムンクルした瞬間が多かった。<私たちのブルース>最後の回を元スタッフと一緒に見る時は家族のように感じられたようだ。

家で一人で見なければ感動しないで、スタッフたちと集まってみるとドラマに完全に没入できないと思った。さらに右側には作家様が、左側には監督様が座った。集中できないと思ったのに、何かとても泣いた。知っている内容なのにスクリーンを見ながら泣く私がとても恥ずかしかった。首を回すと作家様もすごく泣き、あまり恥ずかしかった。 (笑)

<私たちのブルース>でイ・ドンソクを演じた。シナリオでイ・ドンソクの最初の印象はどうでしたか?

ノ・ヒギョン作家様と共に作品をすることにした。コロナ19に倒産され、数ヶ月後に作家から再びシナリオを読んでもらうという連絡が来た。ノ・ヒギョン作家作品を必ずやりたかったので出演するという決心をしてシナリオを読んだ。1編でチェ・ハンス役が目に入った。とてもよかったです。それが私の役割だと思ったが、真ん中に背が学校で一番大きかったという内容があった。それこそ私の役割ではないことを自然に知ることになった。その後、政人権が私の役割だと思った。作家様に私が人権なのかと言ってみると、同席だと言われた。4回が過ぎてもイ・ドンソクはほとんど出てこなかった。ドンソクがいつ出てきたか読んでみると、構成がユニークで面白かった。ドラマで初めて見る構成だった。またキム・ヘジャ先生と一緒にできる機会だった。最も重要なのはノ・ヒギョン作家との約束だった。

俳優たちがノ・ヒギョン作家の作品に出演したい理由は何だと思いますか?

作品で人間が見える。私のキャラクターで人を感じることができるということと、笑いや悲しみなど人間の感情をスタイリッシュに表現する点が多い俳優たちが演じたいようにするのではないだろうか。

キム・ヘジャ先生、ゴ・ドゥシム先生とも演技した。どんな経験で残りましたか?

すべて素晴らしい演技をするが、演技方式は俳優ごとに異なることを学ぶことになった。コ・ドゥシム先生のように努力する俳優がいないだろう。新人もそれだけ頑張るかと思うほどだ。現場に数時間前に到着して扮装し、市場の底に一人で座って同じセリフを練習し続ける。隣の後輩は自然にリハーサルを数十回することになる。その姿を見てたくさん反省した。キム・ヘジャ先生はキャラクターになって買っているようだ。済州島の撮影に先立ち、予め済州島に下って行っていた。キャラクターの気分を感じるためにそのキャラクターに近づくためにそうだったようだ。一神を準備する時もキャラクターの感情をしっかりと握っておられる。じっとしておられ、トゥク「悪い奴」吐き出す。それは同席に対する感情だ。完全にそのキャラクターになって、そのキャラクターの言語がまるで感嘆師のように出てくるのだ。先生の深い目つきがあんな練習過程で出てくると思いました。二人のスタイルは違うが、黒い後輩として反省して勉強が多くなった。




「視点がまったく違うと感じます。
そんな思いがあるときは芸術的だと思う。

イ・ドンソクは現実的なキャラクターだ。周りに一人くらいはある「ティックティック」台だが、丁度多く頑張って暮らす、迷惑を掛けるのが嫌いな兄。そんな兄の中を移動石を通して見たようだ。

そんな思いをした。ドンソクは私たちがよく見る「ツンデレ」ですが、他の点は何があるのでしょうか?作家様に同席の特徴が何なのかと尋ねたら、無条件直進する性格だと言った。痛みを隠そうとせずに中にいる言葉を回してもしない、思い出して感じるのが外に現れる性格だ。痛みや笑いを隠さない。やりたい話すべてして、感情もそっくり表わす率直な人だと結論下した。その地点を気にして演じた。

イ・ドンソクが経験する母親との葛藤と和解は多くの男性の共感を刺激して涙を流した。

私の周りに両親と別れを経験した人々、同席と同様の境遇に置かれた人々がかなり多かった。同席を延期し、そのような知人から連絡をたくさん受けた。

海外反応も良かった。既存のK-ドラマとは異なる展開と話という評価だった。<私たちのブルース>がK-ドラマの地平を広げたと見る。

しばらく前にアメリカに行った時、メキシコ出身の俳優マヌエル・ガルシア・ルルポに会った。<マグニフィセント7>に一緒に出演した友達だ。彼が最近ぜひ見て、アメリカの友人から見過ごすと推薦された作品があるのに、それが「私たちのブルース」だと言った。本当に不思議だった。



<私たちのブルース>は他の文化圏も十分に共感するだけの話だ。

情緒や文化は違うが生きていくのに傷つきない人がどこにいるのか?作品では痛みを乗り越えて生きていく人々の多様な姿を見せた。情緒や文化が不思議かもしれないが、結果的にはすべての人間が持つ感情についての話だから、海外の反応も変わらないと思う。

今はどんな話に興味を持っていますか?作品選択基準に変化があるか?

シナリオを読んだときに面白いはずです。それが最も重要なのですが、その楽しみというのが年をとるほど変わる。以前に面白いと感じたのが、今は面白く感じられない時もある。いくら良い作品でも退屈すると面白くない。タフなアクションがあまりにも出てくると、私ができるのか心配にもなる。最近はおしゃれな話に惹かれる。商業的な作品ではないかもしれないが、演技の面でも、話展開面でも滑らかであるというのは説得力があるという意味だ。説得力のあるように洗練された話し演技ができる作品は好感を持ってみることになる。

今興味を持っている問題は何ですか?

常套的な答えかもしれないが、子供ができるから子供に関する問題に目が通る。子供から学ぶことも多い。16歳の子供は会話を交わしてみると、視点が完全に異なることを感じる。そんな思いがある時は芸術的だと思う。ところで私も幼い時はそう思ったはずなのに、生きて妥協したので私が変わったと思う。

俳優イ・ビョンホンに2022年はどんな年で覚えられるか?

作品は年初に終わり、残りはほぼ休憩期間だった。個人的にはのんびりしたが、世界はこれまで以上に急速に変わった。途方もないことが多い年だった。パニックを感じるしかない世界を見ているのではないか。こんな世界でどのように人生を維持して生きていけるか。特に若者が心配していた。

それで、私たちは何ができますか?

まあ、<私たちのブルース>をもう一度見れば方法が見つからないだろうか。

元記事


カッコいいよねぇラブラブラブ
私たちのブルースは本当に良いドラマだと思います。
私も時々見返しています。

MAMAのオープニング映像が流暢な英語で素敵です。

ビョンホンさんのInstagramです。