久しぶりになってしまった…


意外とTwitterで反応頂けたので、パニック障害持ちがどう歯医者をぶっ倒したかを

細かくお伝えしたいと思います。


少しでも役に立てば幸いです…


抜歯の経験は過去ありますが、パニック患う前なので余裕でした…(あの頃カムバック…)


今回、左下奥歯が急に痛みだし…頬まで腫れたので、治療を逃れられないことを察知し歯医者に挑むことになりました。


当方パニック障害Lv、

地下鉄🚇❌

人混みは1人❌

買い物、バス等(頓服服用でなんとか)

体調次第ですが今のところここまで回復してます。


さて、歯医者初回攻略までの事前準備です


・笑気麻酔、静脈麻酔が出来る歯医者を探す

(これらが出来る病院は理解度高いです)

・予約連絡の際にパニック障害があることを伝える

(事前に伝えてOKもらえた病院はもう味方)

・信頼できる同行者を探す

(同行者1人は処置室まで同行おkな所多いみたいです

接触等は出来ませんが側にいる安心感はたまらん

ちなみに私は長年の付き合いの訪看さんに同行してもらいました)

同行者に関しても事前に病院側に伝えておくと🙆‍♀️

・予約時間は自分のコンディションが1番いい時間を選択


では、いざ歯医者へ…!負けない…!


頓服は、家を出る前と待合室でin

待合室では落ち込むことはなるべく考えず、

同行訪看さんとゲームとか好きな話題でなるべく気を逸らしました。


処置台GO


あそこに座った瞬間の動悸はヤバいです…

このまま乗り越えられるのか!?と逃げ出したくなりますが、

私はひたすら「怖いけどがんばりたい」

とDr.や衛生士さんに伝える。

そうすると、なるべく負担少ない治療方針を提案してくれました🙆‍♀️


ここで1つ失敗。

歯医者第1弾はレントゲンを撮ることが多いです。私は沢山ピアスを付けていたため、不安な時間を無駄に長く過ごしてしまいました。

アクセサリー系は全て外していきましょう!


Dr.軽く歯を診る→レントゲン→今後の説明


のみで処置は特にありませんでした。

根っこまで腐ってるとのことで、まさかの抜歯どころか歯の移植手術をするとのこと。


😱😱😱


Dr.はおじいちゃんでしたが、

「大丈夫!みんな怖いから!できる!」

と言って下さり、今後の説明の時点ではもうほぼ動悸はありませんでした。

時間にして小一時間ほど。


(レントゲンは歯だけ固定で身体は自由なので、そこまで負担はなかったです)

(しかも早い)


まず第1段階の抜歯は1週間後に…

この期間は右側で柔らかいものを食べてましたね…


VS抜歯!前日

・落ち着くぬいぐるみを持ってきていいとのことだったので、大好きな友人からぬいぐるみを託してもらう

(ありがとう!)(そんなに大きいものでなければどこの歯医者もおkかと)

・友人が来てくれたのでいっぱいお喋りするなどとにかくパワーを頂きまくった

(お忙しい場合は通話でも良いし、好きなことしましょ!)

・早めに就寝

(寝ろ!とにかく寝るのだ!)

・ダメなら別の方法がある!と救済措置を用意

(大学病院に行くことも考えてました)


VS抜歯当日

・頓服は家出る前と待合室でin

・この日も同行してもらっていたので、どーでもいい会話を繰り広げる

(無理かも〜とかは口に出さない!)

・麻酔注射の際は、椅子を起こしたままでお願いする

(寝ると怖いじゃん!これもやってくれます🙆‍♀️)


私が行った病院は本当にいい病院で、

数分Dr.がたわいも無い話しをして下さったり、

みんな怖いんだよ〜逃げ出す人やそもそもブッチする人もいるからね〜来ただけ偉い!

と言って下さり肩の荷が少し降りました。


だがしかし!

いざ麻酔を入れるのは怖い!

私はとにかく周りを頼りました!

衛生士さん(女性、美人✨)に手を握るよう要求!

(こちらは患者だ!遠慮せず周りを利用しましょう!)

左手を握ってもらい、右手はぬいぐるみをギュー!


歯茎に麻酔完了!注射💉は思ったより早く痛くありませんでした。(表面麻酔してるため)


だがしかし…


麻酔が効いてくる感覚が気持ち悪くて…

恐怖の最大ビックウェーブが!!


口をゆすげないほど手が震え…

逃げ出してぇ!!パニック状態に…!


Dr.含め3人くらいから、

肩をさすってくれたり声がけをしてもらったり…ありがてぇ…

とにかく大事な深呼吸!


その隙にDr.!笑気麻酔を歯茎から注入!

はやっっ!

(ちなみにもう麻酔が効いているのでまったく💉感覚ありません)


💉後…

多分1分もしないうちに…

眠くなる訳でもなく、身体から「恐怖」という感情が抜け落ちた感覚になりました。

なんとも不思議。

動悸なんて全くなく何でも出来そうな…(躁状態に近いかな?)

意識はハッキリしてるんだけど、


「なーんも怖くないから好きにしてくれや」


体制になります。

ちなみに話せます!


その状態になってからのDr.…

一言も喋らず凄い勢いで抜歯。

でも私は

「あードリルかぁ…あっ抜けたァ…振動すげぇ」

くらいの感覚。

(普段からこうなりたい…!)


20分ほどで終了!

終わったあとの高揚感は凄まじく、

私やり遂げたーー!としばらくはしゃいでました(笑)←薬抜けてない笑


同行者がいたためそのまままっすぐ車で帰宅しましたが、徒歩の場合は病院で少なくとも1時間は休むみたいです。


ただ抜歯後Dr.からは、

次の移植は1時間くらいかかるから、今回のようにはいかないからね。と釘は刺されました。

(そう…1ヶ月後移植が待ってるんです…)


あとは家で痛みにロキソニンぶち込んで💊

ゆっくりするだけ!

(抜歯当日は予定は入れないように🙆‍♀️)


まとめ

笑気麻酔など行える病院を探す!

パニック障害があることをきちんと伝える!

怖いことを怖いと伝えて従事者を頼りましょう!

私たちは患者側なので怖いのは当然なのです。

自分が楽な体勢などがあれば伝える!


とにかく伝えることが大切🙆‍♀️

従事者の方もそのほうが対応も処置もしやすいです🙆‍♀️

障害に関わらず、歯医者打倒出来ず逃げ出す方もいらっしゃるようです。

恥ずかしいことではないので、お伝えして…それで怪訝な顔される病院はお断りしましょう🙆‍♀️


今思い返すと、抜歯する瞬間を思い出すと怖いしよく乗り越えられたな…と思います。


今回病院側には本当に助けられました。

歯が痛いのは辛いので、勇気を出して診察だけでも受けてみてください!

終わったあとの達成感とLvアップ感は堪らないです(笑)


1ヶ月後の移植も…この調子でがんばります!


ちなみに…

当方、コンビニすら行けない酷いパニック障害時期に抜歯をした事があります。

その際は、大学病院に事前連絡をして初診から抜歯まで全て

静脈麻酔(完全に寝ます)の状態でクリアしてます。

なので、本当に耐えられない…!という方は大きい病院の静脈麻酔1発ENDをオススメします…!


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。