スペインの住宅は基本的に全て分譲住宅で賃貸用の
住宅というものはないので、大家さんが訳あって
賃貸用にまわす住宅をさがすことになります。 

その住宅には、大家さんが使っていた家具が

全部残っている部屋と
なーんにも残っていない部屋

があります。

バルセロナに来て、部屋を探す条件として
絶対にゆずれなかったのが、家具付きの部屋
今、住んでいる部屋はとりあえずなんでも揃っていて
(スプーン・フォークからベッド・家具・洗濯機まで)
生活するのに困らなかったけど
自分達が必要な物を『IKEA』に買い足しに行きました。

初めて行った『IKEA』は迷路みたいで広い、広い!
1日では見て回れない程の大きさです。
(気持ち的には東京ドームくらい・・・)

スペインの人達は噂によると家のものは
ほとんど『IKEA』で揃えるらしい・・・

家具だけでなく、細かい物
(例えば、蛇口・ドアノブ・キッチン用品などなど)
家にある、ありとあらゆる物を買っているようだ。

それもそのはず!

まず
・すごく安い!
・デザインが豊富!
・シンプルな物が多い!
・若い人が好むような物が多い!

『IKEA』が日本にあったら
絶対流行るだろうなぁ~なんて思っていたら
2006年船橋にOPEN予定!だそうです・・・
なんだかちょっと嬉しい気分☆