今日は絵手紙サークル

今月のテーマは『七夕』


七夕🎋と言えば

私は平塚の七夕まつり


子どもの頃は

おじいちゃんおばあちゃんと家族皆んなでバスに乗って行きました

屋台の花火屋さんで

長〜い花火を買って貰うのが

毎年の楽しみでした


(ネットより)

今更へぇ〜

と知る


祖父は肺が悪く、戦争に行かずに

平塚で鉄砲を作っていたと聞いています


学生時代は友達と学校帰りに行ったり

子供が生まれてからは連れて行ったり

昭和の七夕(ネットよりお写真お借りしました)


豪華絢爛な飾りが当時は500基程

駅周辺の道路に飾られて

右上のクレーンの様な竿の束が

どんなに重い飾りだったか

商店街のお祭りらしく

各お店が競って毎年どんな飾りなんだろう

1位はまた鞄屋さんかなぁ?

長崎屋さんの巨大な動く恐竜も


お店が無くなって

飾りも無くなってしまった


昔の飾りは

潜る様に歩く長さがあって

子ども達は肩車をして貰って潜りました

5日間でしたが

梅雨の最中

全日☔️で心底がっかりしたなぁ


コロナ前(ネットより)

竿が細くなってます


今は市民のお祭り



いつから3日間だけ

もう随分行ってない


晴れると良いね😊


昨日、駅ビルにありました

なれると良いね❣️


よしえさん

今日もありがとうございます

皆さんの七夕🎋楽しみです♪